2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年 自転車レース総括

今年は震災の影響で中止になったレースも多い1年でした。だからという訳ではありませんが、去年にも増して総括するほど大してレースも出ていないし、好成績を収めてた訳ではありません。でも年末の恒例行事ということで 2011年の自転車レースを振り返ってみ…

冬休み年末ゆうき食堂サイクリング

せっかくの冬休み、たまには自転車部の面子でサイクリングに行こうということで三浦半島経由*1ゆうき食堂〜境川に行くことに。 メンバーはひろしとあきら。それから朝急に参加が決まった yas さん。 家を出たのはちょっと遅めの 7:00 だけど気温は氷点下。さ…

Sportful Dolomiti Race ジャージ

Sportful Dolomiti Race ジャージ - これは1カ月前に wiggle のセールで買ったフルジップ半袖ジャージ。半袖なのでまだ一度も着ていませんが、3,000円程度で買えたのでかなりお買い得の品でしたね。 これは Sportful が主催するイタリアで最も厳しいグランフ…

Merry Christmas

今年はクリスマスがばっちり週末にはまったこともあり、家族でとても楽しく過ごすことができました。 今年のクリスマスケーキは、大好きな LE JARDIN BLEU でオーソドックスなタイプにしてみました。ディナーは外食せずに家でいつもよりちょっぴり豪華な食事…

Rapha Pro Team Jacket

11月に結構な自転車用品をサイクリー買い取りに出して、たまたま買い取り金額2倍キャンペーンだったので、計15点程で 28000円くらいの値段がついた。人間(というよりも私か..)というものは愚かなもので、お金を得るとすぐに何に使おうかと考えてしまう。今回…

自転車部大忘年会 at カフェ サコッシュ

10日土曜日に続き、今日もまたまたカフェ サコッシュのおもてなしによる忘年会でした。今回は会社の自転車部の忘年会。 自転車部と言っても活動らしい活動はまったくしていないに等しいのですが、今年もっとも参加率が高かった部活動と言えばこの忘年会でし…

サイクリストパーティ in サコッシュ

Twitter的レーサーズクラスタ忘年会ことサイクリストパーティに行って来ました。昨年に続き2年連続の参加です。 今回は、サイクリストにはお馴染みのカフェ サコッシュで行いました。人数は30名位いたかな(実は顔と twitter id が一致しない人もまだ結構いま…

ステム交換: 3T ARX Team 130mm 6deg

1週間前にステムを 120mm から 130mm に交換しました。どちらも 3T ARX Team のアルミ製ですが、以前付いていたものは 17deg の水平ステムで、今回はステム長は長くなったけど角度が水平から 6°のものになったので、大雑把に言うと、水平距離は遠くなり、垂…

津久井湖橋巡り

午前中戻りでたまたま一致したのでひろしと11時戻りの予定でサイクリングに行くことに。今日はホントにサイクリングです。(^^) 行先はもともと私が一人で行こうと思っていた津久井湖。津久井湖はもう数えきれないほど通っているけど、ダムのところの橋以外は…

SKS Race Blade

SKS Race Blade と言えばマッドガードの定番中の定番。先月たまたま CRC でセール中だったので買っておりました。でもしばらく雨が降らなかったこともあり買ったまま空けずにいたのですが、先日夜から雨という日があったので、朝ジテツウ前に取り急ぎ装着し…

クリート位置調整ツール ERGON TP1

シューズを Specialized S-Works に変えたので、SIDI のシューズではサポートされていた KeO クリートのメモリークリップ機能が使えなくなってしまった。クリート位置が合わないと膝痛になる私としては、一度決まったクリート位置をしっかり覚えさせておきた…

龍勢ヒルクライム (本番)

今日は龍勢ヒルクライム。朝5時に出発、6時50分に受付会場の吉田中学校に到着。 OPPだったのでさっそく外のトイレ行列に並ぶ。10人くらい。しばらく待っていたけど、ところが体育館のトイレの方が空いているという情報を得たので、急ぎ足で移動。着いてみる…

龍勢ヒルクライム試走

雨予報だったお天気も曇りに変わりなんとか予定通り試走に行くことができました。時間的制約もあったので、現地まで車で行きそこで試走という段取り。今回は @yuuki247 の車に乗せてもらい、現地で @shi_no_suke さんと合流。 自宅を6時頃出発、道の駅龍勢会…

Specialized S-Works Road シューズ

BG FIT の結果土踏まずが最も高くかつ厚手のインソールを入れることになり、さらにシムも挿入してボディジオメトリの調整をすることになったのは良かったのですが、愛用の SIDI Ergo2 だとかなりきつくて爪先が痛くなってしまった。 しばらくは我慢してみた…

2011 Japan Cup 観戦

「2011 Japan Cup サイクルロードレース オフィシャルバスツアー 弾丸ツアー!! スタンダード日帰りコース」(タイトル長っ!) なるもので、宇都宮市森林公園で開催される Japan Cup の観戦に行ってきました。 Japan Cup も今年が20周年だそうで、大いに盛り上…

ヘッドパーツの交換

数か月ほど前からだろうか、ヘッドのがたつきが気になり始めた。どういった症状かというと、下ハンでフロントブレーキを握ってぐいっぐいっと前後に押したり引いたりすると、ヘッドが少しカクカクと動くというかガタつきます。まるで遊びがあるかのような感…

冒険の森 [スポーツ歩道]

(またもや1週間遅れで書いています...) 奥多摩三山の最高峰・三頭山の中腹、標高1,000〜1,500mに広がる都民の森。都民の森と言えば自転車乗りにとっては絶好のヒルクライム練習コースで、私も何度も自転車で上りました。今日はその檜原村都民の森にある[htt…

スーパーヒルクライム 2011 in TOYO TIRES ターンパイク

(またもや1週間遅れで書いています...) 今年で第2回になるスーパーヒルクライム 2011 in TOYO TIRES ターンパイクに参加してきました。去年に続いて私も2年連続の参加となりました。 言い訳は沢山あります。レース1週間前に BG FITでポジションが変わり、そ…

BG FIT 初体験

(実際にはこのブログは1週間後に書いています...) 今年の自分への誕生日プレゼントは何にしようかと悩んだ結果、BG FIT に決めました。実際の誕生日は6月だったんですが、何せ平日週2回、1日1名というスケジュールなので、ずっと先まで予約がうまっており、9…

図書館戦争

「図書館戦争 図書館戦争シリーズ (1)」(有川 浩 著)。 最近めっきりブログを書くのをさぼっており、このままだと9月はゼロエントリーになりそうなので、さすがにそれは嫌だなと思い、やっつけ仕事的に書いてみます。 以前読んだ「阪急電車」がとても面白い…

北海道旅行 Day4

何故故に美瑛・富良野からトマムに移動したのかというと、雲海が見たかったから、それだけの理由でした。 トマムの雲海テラスでは気象条件が良ければ雲海が発生(60%の確率)して、それを見ることができるのです。この日は朝4時に起きて雲海情報をチェック。ど…

北海道旅行 Day3

今日は比較的たっぷりと時間を確保させてもらった日なので朝5時過ぎに私だけ自転車で富良野観光へ出発。家族は車でほぼ同じコースを追っかけてくるプラン。 コースは北海道富良野アースライドのコースがルートラボにあったので、そこからtcxをダウンロードし…

北海道旅行 Day2

朝はちょっと早起きして宿の周りのポニー(りゅうせい)や犬(はち)と触れ合ったり、景色を堪能しました。この3枚の写真はどれも宿の敷地から撮影したもので、美瑛の丘がとても美しいです。バスルームの窓からの景色がこんなに素晴らしいところは他になかなかな…

北海道旅行 Day1

今日から待ちに待った北海道家族旅行です。次女が先週末から高熱と激しい下痢ですっかり体調を崩してしまい、このままでは私と次女はお留守番かと思われましたが、先日の点滴が効いたのか(多少の食事制限はあるものの)何とか行けるようになりました。よかっ…

オーダーシャツ

かれこれ半年ほど前の話(遅っ!)になりますが、オーダーシャツを作りました。 オーダーと言えばもっぱら自転車のチームジャージが頭に浮かんでしまう自転車脳になってしまっていますが、こちらは所謂 Yシャツです。私がシャツをオーダーメイドするような柄で…

knog Boomer USB フロントライト

フロントライトはずっと knog の Boomer を愛用していたのですが、接触不良で走行中に勝手に消灯していたり、逆に昼間勝手に点滅し始めたりと悩まされていました。最近はなかなかスイッチが入らずに夜走り出すまでに苦労したりすることも。これって私だけの…

ウェイラント ベネフィット Tシャツ

1〜2週間前だっただろうか、テキサスから小さな荷物が届いた。中身はウェイラント ベネフィット Tシャツです。 御存知の方も多いが、ジロ・デ・イタリア2011 第3ステージでレオパード・トレックチームのウェイラント(Wouter Weylandt)が不慮の事故で命を落と…

JCRC第6戦 in 群馬CSC

いや〜、惨敗です。4月の群馬に出た時も群馬CSCのレースで過去最低の19位でしたが、今回はワースト記録更新してしまいました。orz... ブログに書けるようなレースではないのですが、一応さらりと振り返ってみようと思います。 試走は1周だけという明らかなア…

カフェ サコッシュ デビュー

え?今更?未だデビューしてなかったの?というつっこみが聞こえてきそうですが、今日ようやくカフェ サコッシュに初めて行ってまいりました。(^^) もはや自転車乗りで知らない人はいないと言っても過言ではないあの有名なカフェです。Twitter などで色んな…

GROWTAC GT-OIL - これいいね!

チェーンオイルは長らく Finishline を愛用しており、それを切らしてからはここぞというときに使っていた Respo チタンスプレーをそのまま普段も使うようになっていました。 今年の1月にどこかでこの GROWTAC GT-OIL の評判を読んで興味がわいたので、すぐに…