2014-01-01から1年間の記事一覧

サイクリングしまなみ

10月26日 今更ですが、備忘録として書いておきます。 自転車部のみんなとサイクリングしまなみに参加してきました。今回が初回となる大規模なイベントで正式名称は「瀬戸内しまなみ海道・国際サイクリング大会」だそうです。私がエントリーしたのは、王道の…

グランドサークル旅行 Day6: グランドキャニオン〜ラスベガス

もうすぐ1ヶ月半過ぎたけど、まだブログを書き終わっていません... Day 6: 9月17日 グランドキャニオン国立公園内のマスウィック ロッジはいいところですね。この日は早朝から朝日観光をしてから、North Rim のブライトエンジェルトレイルの散策です。せっか…

グランドサークル旅行 Day5: アンテロープキャニオン

もうすぐ1ヶ月半経つけど、まだブログを書き終わっていません... Day 5: 9月16日 モニュメントバレーを後にして約200km移動して、次なるポイントは水と風が長い年月をかけて創り上げた芸術「アンテロープキャニオン」です。 アンテロープキャニオン ツアーと…

2014 Japan Cup サイクルロードレース

今年も akirasek、竹田さんに誘っていただき、"Bravo" 崇史号による弾丸日帰りツアーで Japan Cupサイクルロードレースを観戦してきました。 昨年が、雨と寒さで辛かったけど今年は青空が広がる絶好の天気となりました。カンチェラーラが土壇場で出場しなく…

グランドサークル旅行 Day4: モニュメントバレー

もうすぐ1ヶ月経つけど、まだブログを書き終わっていません... Day 4: 9月15日 デッドホースポイント州立公園から約 290km 移動して待望のモニュメントバレーに到着しました。 もともとこの旅行の動機が「モニュメントバレーに行きたい」という長年の夢から…

グランドサークル旅行 Day4: アーチーズ〜デッドホースポイント

Day 4: 9月15日 昨日に引き続きまずはアーチーズ国立公園に行きました。ビジターセンターからすぐ近くにあるパークアベニュー。大都市のストリートを思い起こさせる大きな岩からこの名前が付いたのでしょう。 次は、コートハウスタワー。つまり裁判所という…

グランドサークル旅行 Day3: キャピトルリーフ〜アーチーズ

Day 3: 9月14日 ブライスキャニオンを出発して約 180km ほどバスで移動。次なるポイントはキャピトルリーフ国立公園。 ここも広大な国立公園で見どころも結構ありそうなんですが、今回はビジターセンター近くのキャッスルを観光ました。 この辺りもバスで走…

グランドサークル旅行 Day1-2: ラスベガス〜ブライスキャニオン

少し遅めの夏休みを取って、U.S. に6泊8日の旅行に行ってきました。1年以上前からプランしていたこの旅は、結婚20周年記念を兼ねた旅行で、行先は圧倒的に私の希望を押し通しました。行先は、長年ずっと行きたいと思ってなかなか実現できていなかったグラン…

遠征用に premier パネルガードバイクケース

今まで沖縄や北海道に行くたびに知人にバイクケースや輪行袋を借りていましたが、来月のしまなみに向けてついに自分用にバイクケースを購入しました。 かなり色々と迷いましたが、比較的大きめのサイズ、価格、使わない時の収納性などを考慮して premier パ…

Ten Speed Hero ジャージーなど

少し前から気になっていた Ten Speed Hero (TSH) のサイクリング ウェア。その中でも気になっていたレースフィットの Brown University Men's Cycling Team Jersey がセールになっていたので買ってみました。 $75 は某 Rapha ジャージの4分の1くらいの価格な…

パワー・トレーニング・バイブル Training and Racing with a Power Meter

Quarq のパワーメータを有効に使わなきゃと思って、勉強がてら読んだのがハンター・アレン、アンドリュー・コーガン博士共著のパワートレーニングのバイブル「Training and Racing With a Power Meter」。1ヶ月ほど前に読了しました。洋書を買おうと思って a…

HIRAME ポンプヘッド パーツ交換

HIRAME ポンプヘッドを使い始めて4年半、とうとうパッキンがバカにかってきたようなので交換しました。 パワーサイクルラボというお店で 仏式ユニット HP-310U (400円) シールゴムリング HP-3051 (60円) 仏式パッキン HP-3102 (150円) の3つを購入。買ってか…

Moretti ジャージ

Café Serrano ジャージが Mサイズでもまだ少しゆったりだったので、次に買った Moretti ジャージは Sサイズにしてみました。丈は少し短めになるけど、Sサイズの方がフィット感が上がっていい感じになりました。注文を付けるとすれば、素材の伸縮性が他のメー…

BM WORKS ROAD WALLET ZIP MINI

BM WORKS Tool Capsule と一緒に購入したのがこの [BM WORKS ROAD WALLET ZIP MINI です。要は自転車ジャージの背中のポケットに入れるのに適した財布です。 今まではサイクルベースあさひのプライベートブランド pochitt のめっちゃ安い財布(これはこれで良…

BM WORKS Tool Capsule

サドルバッグではなくツール缶派の私は VITTORIA プレミアム ジップケース を始めとする一連のジッパーケースに興味深々でした。 できればロゴの主張が控えめなデザインのものがないかなと探していたら、出会ったのがこの BM WORK Tool Capsule です。ジッパ…

Café Serrano ジャージでベーカリー発見

今朝は軽く尾根幹を往復した後にベーグル カンパニーにベーグルを買いに行く予定でした。先日、ドライトマトとバジルのベーグルを食べたらこれが絶品だったのでぜひ他のものも食べたくなったわけです。到着すると、見事にシャッターが閉まっていました。事前…

fi'zi:k ALIANTE VS X k:ium

2年半ほど前に買った fi'zi;k Aliante でサドル探しの旅は一応の終幕を迎えたのだが、ニューサドル買ってしまいました。 年末に退院して3月から実走でも自転車乗り始めてから異変が起きてしまったのです。どうにもこうにも尾てい骨が痛いのです。しばらく乗…

Specialized S-Works シューズ BOAダイヤル交換

愛用の Specialized S-Works シューズのBOAダイヤルがいよいよバカになってきたので、交換しました。締めても引き足などで上側に力がかかるとレースが3クリックくらい緩んでくるようになりました。クリック感もなくなってきましたね。 私のシューズは今のと…

リフォーム完成

今日ようやくリフォームが完成しました。 今回は浴室と洗面化粧台のリフォームを行いました。実際は火曜日に終わるはずだったのですが、施工業者の不手際などで細かい追加工事が発生し、それが今日終了したので全行程完了です。実質6.5日の工程でした。 3月…

フェイスブック 若き天才の野望

「フェイスブック 若き天才の野望」(原題: The facebook Effect)(デビッド・カークパトリック著, 滑川海彦, 高橋信夫 翻訳) 。 2−3年前に読んだ本で、もう読まないから処分する前に少し書いておくことにしました。 すっかりキャズムを越えた facebook ですが…

備忘録 - チェーン交換

ここ1年全然乗れていないのでチェーンも長持ちするなと思ってたけど、もしかするとと思って測ってみたらばっちり伸びていました。 簡易ツールで測ったところ、0.75mmの伸びを測定するとかぱっとはまったので、少なくともそれ以上は伸びている可能性あり。1.0…

K-Edge シクロクロス用チェーンキャッチャー

去年のレース中にチェーンを落としてしまったから対策をしなきゃと思って、11月入院したときに偶然みつけたのがK-Edge サイクロクロスクランプチェーンキャッチャー。なんで板の部分がこんなに極端に短いんだろうとは思ったけど、シクロクロス用と書かれると…

Challenge Grifo 33 オープンチューブラー: 剥がれ易いトレッド

去年組んだシクロクロスバイク用に選んだのがChallenge Grifo 33 オープンチューブラーのBlack/Skin。私のテクニック程度ではタイヤ性能を云々語れるものではありませんので、最高級タイヤをはいても対して変わりはないと思います。 このタイヤ、見た目は大…

備忘録 - タイヤ交換 (Continental GP4000)。経年劣化は大丈夫か?

かなりへたっていたので交換しようと思ってもう何か月もそのままだったので、ようやく交換しました。新しいタイヤも以前同様 Continental Grand Prix 4000 700x23です。 今回は Black ではなく Black/Skinwall。GatorSkin と似てなくはないけどちょっと違う…

Zefal Vintage ボトルケージ

金属の質感でシンプルなボトルケージが1個欲しくて買ったのが、Zefalのボトルケージ。その名も Zefal Vintage ボトルケージ。 クロームメッキ仕上げのスチール製で、レザーカバーが付いているところが粋な感じで他のメーカーのものにはあまり見かけないポイ…

Quarq ELSA 10R パワーメーターの取り付け

実は1月にセールで売り出されていた Quarq ELSA 10R パワーメーターを購入していました。*1 チェーンリングは 53x39、クランク長は 175mm です。クランクはカーボンで、スパイダーはアルミ切削。カタログスペックによると重量は 735g。これは SRAM Red Quarq…

術後3ヵ月、経過は順調

術後3ヵ月の検診に行ってきた。結論から言うと、経過は順調です。 レントゲンでは細かいところまでは見えないけど、骨はほぼつながっているように見える。大腿骨頸部骨折でもっとも心配な壊死も検出されませんでした。 歩行はかなり回復してきて、はたから…

Kask Vertigo ヘルメット

11月のバイクロアで落車したときにぱっくり割れてしまったヘルメットの代わりに、新しいヘルメットを購入しました。今までは Giro - LAS - LAS という所有歴でお気に入りの LAS が続いていましたが、今回は気分転換で違うメーカーのものにしようかなと思って…

積雪 35cm!

東京都心で積雪27センチ 20年ぶりの大雪ということで、私の住んでいる場所は 35cm を記録したそうです。昨晩の雪はさんさんと降るというよりも横なぐりの風と雪でまさに吹雪でした。そして、雪もみるみるうちに深く積もって翌朝は晴れていたけど一面銀世界。…

壊れたディレーラーハンガーとリアディレーラーの交換

去年の11月末に骨折の原因となった落車時に破損してしまった シクロクロスバイク Van Dessel のディレーラーハンガーとリアディレーラーの交換をようやく行いました。 ディレーラーハンガーはフレーム購入時に予備で付属していたものをそのまま使用。SRAM Fo…