オーダーシャツ

かれこれ半年ほど前の話(遅っ!)になりますが、オーダーシャツを作りました。
オーダーと言えばもっぱら自転車のチームジャージが頭に浮かんでしまう自転車脳になってしまっていますが、こちらは所謂 Yシャツです。私がシャツをオーダーメイドするような柄ではないのですが、これは去年の6月に義理兄が結婚し、その際の内祝いのひとつとして頂いきました。シャツのオーダーなんてもちろん生まれて初めてです。中身は伝統ある英国製のいかにも良さそうなシャツの生地とその仕立券のセットです。
地元が大阪なので大阪だと阪急をはじめとして色んなところでオーダーを受付てもらえるようなのですが、東京では銀座松屋のみ。銀座なんて行く用事がないので、ずっと先延ばしにしていました。そろそろ行こうかと思い、改めて箱の中身やら仕立券を読んでみると、何やら有効期限なるものがあり、それが6か月。つまり既に期限を過ぎており、しかも数か月経過していました。が〜〜ん。(T_T)
これは困ったと思い、一旦は諦めかけたのですが、ダメもとで松屋の紳士服売り場に電話して事情を説明。ところが、一つ返事で「大丈夫ですよ。期限が切れていてもこちらでお受けさせて頂きます。」と言ってくれました。さすが百貨店!信頼商売の極みだ!などと感動して、重い腰をあげて銀座へ行きました。
採寸は首回り、胸囲、肩幅、腕の長さなどはもちろんですが、胸囲の少し下の胴囲、さらに下の腹部辺りときめ細かく採寸されます。腕の周囲、手首の周囲などもです。しかも腕や手に関わる採寸は左右どちらも測って微妙な違いまでもきっちりと記録するから驚きました。
襟の形状、ボタン、前開きの仕上げ方法、袖裾の仕上げ、裾や背中のデザイン等々、事細か指定できるので、ただただ感心するばかり。
数週間から1か月ほどかかって出来上がったシャツは、生地の良さもさることながらまさに自分の体にジャストフィットしており、期待を遙かに上回る感動でした。いや〜、お陰様で生きてるうちにいい経験させてもらいました。(^^)