2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥー ストラップでチューブラータイヤを縛ってみた

KF トゥー ストラップなるものを購入しました。 トゥーストラップと言っても別にべダルをトゥークリップ タイプにした訳ではなく、折り畳んだスペアのチューブラータイヤを縛るために使います。今まではマジックテープの付いた紐でタイヤを縛っていたのです…

Edge 500 - コースのインポート

Edge 500 を使い始めてから3週間ちょっと。今まではどちらかというと普通のサイコンのような使い方しかしておらず、せっかくの GPS があまり活躍していませんでした。さすがにそれはもったいないので、ようやく重い腰を上げて(?)、今更ですがコースのインポ…

UNIQLO ブログパーツ

珍しく自転車以外のネタ。(^^; UNIQLO カレンダーのブログパーツがミニチュアライズドな写真でカッコよかったので、私のブログの左下に貼ってみました。 iPhone アプリの UNIQLOCK や UNIQLO CALENDER もなかなか可愛くて和めます。

神宮外苑クリテリウム観戦

今日は神宮外苑クリテ*1に観戦に行くことを昨日決めた。場所が原宿の近くということを知った娘が急きょ便乗することになったので、結果的にゆうきと同じく娘とデートになりました。娘のお目当てはもちろん自転車レースではなく竹下通りにあるピンクラッテと…

3T Ergonova Team のケーブル処理 その2

去年「3T Ergonova Team のケーブル処理」という小ネタブログを書きましたが、今回はまた少し違う方法を試してみました。 簡単に言うとプラスチックケースをカットしてハンドル下のケーブル溝に合わせて、そのプラ板を固定することでケーブルも固定してやろ…

DOPPELGANGER の折り畳み自転車

ロードバイクのフレームが欲しいという欲求はいつもあるのですが、それとは別にちょい乗り用に使える安い自転車が欲しいなというのも周期的にやってきます。 ちょい乗り用もロードがあれば良いのですが、やはり値段がそれなりにするし、安すぎるとすごくチー…

ロングライド - 逗子方面

3連休の最終日はロングライドに行こうと思っていたので、オヤジ朝練チームのかずいさん、よっしーさん、しばぞーさんというメンバーに私とひろしが便乗させてもらいました。 朝8:30マクド川崎街道稲城店集合。そこまでの道の路肩はほぼずっと凍結しており、…

フォークコラムカットしてみました

連休2日目の今日も雪だったので、昨日のタイヤ張り替えに続き今日はフォークコラムカットに挑戦しました。もちろん初めてです。 今まではどうだったかというと、下の写真のような感じでにょっきりと突き出ていました。走行上何ら支障はないのですが、あまり…

MIYATA チューブラーテープ TTP

先日、そろそろチューブラータイヤの張り替えをしようと思いリムセメントの缶を引っ張り出して来たら、見事に固形化してしまって使い物にならなくなっていました。orz セメントを買おうと物色していると、テープ状接着剤の評判もなかなか良さそうで、ganajun…

iHerb.com 割引

サプリメントを安く購入するのに http://www.iherb.com を利用している方も多いのではないかと思いますが、このサイト iHerb 報酬プログラムなるものがあります。初めて iHerb で買い物するときにクーポンコードを入力すると $5 オフになるというもので、そ…

sportful HOT PACK 4 Jacket

軽量ウインドブレーカーの代名詞的な存在の sportful の HOT PACK。年末のセールにて購入。現在のバージョンは HOT PACK 4 というみたいです。ウインドブレーカーはあまり着ないのですが、背中のポケットにコンパクトに収容できるものが欲しかったので定番の…

スプレーノズル

ディグリーザーなどのスプレータイプの缶には、細いストローのようなノズルが付属していることが多いですよね。しかもそのノズルは無造作にセロハンテープで缶にペタッと貼られているだけ。 最初は使う度にそっとセロテープを剥がしてノズルを取り出し、使っ…

Nike ツール・ド・フランス Tシャツ

何年か前までは Nike のサイクリングウェアもちらほら見かけたけど、撤退したのだろうか、とんと見かけなくなりましたね。今は Radio Shack のジャージくらいでしょうか。 去年の暮、箱根の帰りに立ち寄った御殿場アウトレットの Nike ショップで偶然見つけ…

Garmin Edge 500

正月セールのときにいつもより安く買えるということでいつかはと思っていた Garmin Edge 500 を導入することにしました。 遅かれ早かれ GPS デバイスは便利だから買うだろうなと思っていたので、ちょっぴり予定が早まったけどいい買い物ができたので今のとこ…