2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

APIS サコッシュ MOLTENI ARCORE

サイクルキャップやレインジャケットで有名(?)な APIS のクラシックなサコッシュ。柄はいくつかある中からエディ メルクスで有名な MOLTENI をチョイス。 ナイロンなどではなく 100% コットンで、正真正銘の Made in Iatly です。イタリア製だからといって特…

MRM BCAA とプロテイン

最近愛飲しているのが MRM BCAA とプロテイン。 MRM BCAA は shinosuke さんに教えてもらったなかなかのお買い得品。お試しにと思い、粉末タイプ(写真右)とカプセルタイプ(写真左)の2種類を昨年購入。しばらく試してみました。 以下簡単な比較です。 成分内…

High5 のエナジージェル

獄長で商品レビューの評価が良かったのと価格が安かったので試しに High5 EnergyGel を買ってみました。High5 の商品はあまり日本では見かけませんが、イギリスではきっと売れ筋なんでしょうね。 この手のジェルはどろってして美味しいと感じた商品は未だか…

肺機能強化トレーナー パワーブリーズ Plus

練習しているときなどに息切れしやすいなとツィートしていたら、jmz さんが教えてくれたのがパワーブリーズ Plus です。しかも喘息にも効果があるらしいというので、さっそく購入。wiggle だと日本の半額近い価格で購入できました。 パワーブリーズは、1日2…

クランクセットとシフトワイヤー交換後の試走

お昼前に少しだけ時間がとれたので、昨日交換したクランクセット(Fulcrum Racing Torq RRS)とフロントシフトワイヤー(Dura-Ace)の調子をみるために30分だけ走ってきました。 変速は、少々レバー操作が重い気がするけど、それ以外は特に大きな問題はありませ…

Fulcrum Racing Torq RRS

去年の自分へのクリスマスプレゼントとして bike24 で購入済みだった Fulcrum Racing Torq RRS (53x39 175mm) を今日ようやく取り付けました。 ずっとコンパクトクランクだったので、これが初めてのノーマルクランクです。もともとは RS を買うつもりだった…

ニューサドル fi'zi:k Aliante

先日ブログでも書いた通り、約1週間レンタルして試させて頂いたサドル fi'zi:k Aliante (アリアンテ) がすっかり気に入っており、購入を決めていました。昨日昼休みに狛江にある cog’s にレンタルサドルを返却しに行った際に、Aliante Gamma を購入し、その…

Look Keo ペダルのメンテナンス

Look Keo Sprint ペダルのときは、Look Cromo Axle Assembly Removal Tool (過去ブログ参照)という専用ツールを使ってアクスルを外していましたが、Keo ホワイトカーボン ペダルではこのツールは使えません。Look さん、何故ペダルの種類によって使う工具の…

Craft Zero Extreme ベースレイヤー

一昨年にも Craft Pro Zero Extreme のことを書きましたが、今シーズンも大活躍しており、写真のホワイトとブラックを交互に毎日着ています。 今は製品名は、Pro が取れて単に Zero Extreme になっているようです。今月にはいってから朝練の気温はどんどん低…

レンタルサドル fi'zi:k Aliante

Yuuki が SMP のサドルをレンタルするというので、ついでに私の分も借りてきてとお願いして借りてもらったサドルが fi'zi:k Aliante です。 実は、試したかったのは Aliante ではなくて Antares だったのですが、何を勘違いしたのか名前を間違えて Ariante …

初めて体脂肪率を測ってみた

ついに我が家にも体脂肪率などもろもろの情報が計測できる体重計(体組成計というらしい)がやってきました。 今まで*1あまり体重や体脂肪率などを気にしていなかったけど、長らく使用していたヘルスメーターが壊れてしまったので、せっかくだからと手ごろな値…

可愛い子には旅をさせよ

「可愛い子には旅をさせよ」ということわざがありますが、この冬休みに10歳の娘に1人旅をさせてみました。 もともとのことわざの意味はつらく苦しい旅をさせて、世の中の、大変さを経験させなさいという教えですが、今回の旅は決してつらく苦しい旅というわ…

今朝の朝練は -3℃

今朝もオヤジ朝練に参加させていただきました。最近は冬コースで小山田周回ではなくいろは坂〜記念館通りに寄るコースのようです。 予報では昨日より寒くないと思っていたけど、そんなことはなくて今日の方が寒かったかもと思う。大丸公園からすぐに連光寺を…

午前2:30 に起きてしまった朝練の日

トイレに行きたくなったので起床。このとき目覚ましが鳴ったのかどうかは覚えていない。眠いけど頑張って顔を洗う。水が冷たい。その後コーヒーを淹れてディナーロールをチンして、ヨーグルトを盛る。これが今日の朝食。今日は朝練の日なので腹が減っては戦…

スーパー自転車

年末に大掃除をしていたら娘が描いてくれた「スーパー自転車」の絵が出てきた。これは一体いつ頃描いてくれたのか思い出せないけど、去年よりもっと前のような気もする。 娘にとってはパパはいつも自転車に乗っているイメージなんだろうな。(^^)

イヌに遊んでもらう本

「イヌに遊んでもらう本」(博学こだわり倶楽部 編)。 犬を飼っている知り合いに借りて読んだ本。あまり期待しないで読んでみたけど、これかなりお勧めです。私が犬について無知だったこともあるけど、犬を飼った初日のことから有用な情報が書かれているので…

初乗りは和田峠

元旦と2日はずっと家族と過ごしていたので 1mm も乗らず。よって今日が 2011年初乗りです。 さすがに飲み過ぎ食べ過ぎで体が重かったので、行先はどこかの峠と考えていました。ヤビツも候補だったけど年末に TL で積雪のヤビツ峠の写真が流れていたので比較…

Lezyne Smart Kit (パンク修理パッチキット)

数か月前に買ったけど使っていなかった Lezyne Smart Kit (パンク修理パッチキット)。 パッチが6枚とステンレスのヤスリが1つがコンパクトなケースに入っています。まだ1つも使用していないので書くこともあまりないのですが、最大の利点は他のどのパッチキ…

新年あけましておめでとう

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。