SKS Race Blade

SKS Race Blade と言えばマッドガードの定番中の定番。先月たまたま CRC でセール中だったので買っておりました。でもしばらく雨が降らなかったこともあり買ったまま空けずにいたのですが、先日夜から雨という日があったので、朝ジテツウ前に取り急ぎ装着してみました。
SKS Race Blade は幅やカラーで結構バリエーションが豊富ですが、私が購入したものは 700x18-23c 用のブラックです。泥除け部は樹脂なので軽量でカタログ値によると 240g だそうです。
取り付けは先ずリアから。シートステーのおおよその位置決めをしてから付属のラバーストラップで仮止めしてから近すぎず遠からずの適切な位置を模索してステーの位置を調整していきます。このときステーの金属部を折り曲げての調整ではなく、シートステーの取り付け位置とマッドガードとステーの固定部分が可動するようになっているので、この2点で殆ど位置決めできると思います。普段は取り付けないので、ラバーストラップを使用して簡単に着脱できるのがいいですね。
ブレーキキャリパーの下側やシートステーとタイヤのクリアランスの場所にバッドガードを通す必要がないので、クリアランスのない私のバイクでも問題ありませんでした。
リアの次はフロントです。ところが私のバイクの場合はフロントフォークが ONDA フォークなのでうねうねとかなり特殊な形です。さらによくないことに取り付けるべき場所が特にうねっているので、ちょっと頑張ってみたけど極めて難しそうです。結局その日は時間がなかったのでリアだけ装着して通勤しましたが、またトライしてみようとは思いますが、ちょっと難しそうです...
幸か不幸かその日の夜は案の定大雨だったので、すぐに泥除け性能を検証することができました。一言で言うといい仕事しますね。リア部分の汚れ具合がいつもに比べると殆どありませんでした。これでフロントも装着できればベストなんですが、たとえリアのみだったとしても性能に何ら不満はありません。強いて言えば、がたがたの道だと少しずれてくるみたい。もう少しラバーストラップをきつくするか、(私のシートステーは丸い筒状ではないので)もしかするとエアローフォーク用のアタッチメントを使った方がいいのかもしれません。後日試してみようと思います。