2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

♪とれとれ〜ぴちぴち〜かに料理〜♪

嫁はんのお母さんが鳥取に旅行に行った際に松葉かにを買って送ってくれたものが午後8時前に我が家に到着。なんと鳥取の(株)中村商店の若松葉がに2枚である。わ〜い! (^o^)到着した時には丁度夕食が終わったばかりだったので、残念ながら今日はお預け。明日…

ユーザビリティ

wa-ren さんのブログを読んで、何年か前に所属していた組織の同僚がシニア向けの UI について調査していた事を思い出した。やはり経験に基づくものは説得力があるなぁ。 今年とあるプロジェクトに少しだけ関わった時に、(シニア向けではないが) UI デザイン…

はてなミュージックお試し

Hatelabo ではてなミュージックなるベータが開始されていたようなので試しに始めてみることに。説明も何も読んでいないので、どんな機能があるかはまったく理解していません。(^^;) まだ今から色々と試してもようという段階ですね。大雑把に言うと Last.fm …

ソフトウェア企業の競争戦略

会社の人に、Michael A. Cusumano 著の「ソフトウェア企業の競争戦略」(原題: The Business of Software) を読みました。結構小さめの字でそこそこ分厚い本だったけど、これ面白いです。ソフトウェア企業で働いている人、そういう会社で起業を考えている人に…

トム ダウド/いとしのレイラをミックスした男

確か今年の始め頃上映していた映画「トム ダウド/いとしのレイラをミックスした男」のDVDが早くもレンタルで出ていたのでさっそく借りて観た。それほど彼自身のことを知っているわけではなく、非常に凄腕のレコーディング エンジニア & プロデューサーという…

ブログ別に埋め込みプレーヤーのタグを生成

PeeVee.tv にポストされたビデオをブログに埋め込むような場合のスクリプトをブログ別に生成してくれるようにアップデートされていた。 http://blog.peevee.tv/blog/archives/06906_173445.html 残念ながら「はてなダイアリー」はスクリプトが禁止されている…

東京ディズニーランド

行って来ました東京ディズニーランド。実は今日は健歩の日ということで通常6000円程するパスポートが2000円で行けるという日でした。タダより高いものはないとまでは言わないけど、今日はとにかく物凄い人でした。しかも激さむ。ダウンジャケット、手袋、マ…

SHURE E3C と Etymotic Research ER-6i の比較

7月にブログで書いたが、結局その後すぐに SHURE E3C を購入しました。使用してみて3ヶ月が過ぎたので少しメモを。しばらく使ってみると、以前の Etymotic Research ER-6i と比較して、それぞれに優れているところやや劣っているところがわかってきた。ER-6i…