2008-01-01から1年間の記事一覧

年末旅行 - 番外編

お店の女の子は愛想がええ 今回都・大阪で改めて感じたことは、お店の女の子が愛想がいい確率が東京に比べると高いということ。うどん屋、たこ焼き屋、ケーキ屋、カフェ、レストラン、土産物屋など行く先々の店の店員がみんなとっても愛想がいい。これは単な…

旅行Day4 - 大阪〜東京

楽しかった京都・大阪も今日で終わり。昼過ぎに大阪を後にして東京を目指す。 行きもそうだったが、帰りも草津JCTから新名神に行き、亀山JCTから伊勢湾岸自動車道を通って、豊田JCTで東名に入るルートである。 そのルートでぜひ寄りたいのが刈谷ハイウエイオ…

旅行Day3 - 大阪

7時起床。寝不足で瞼が重いが、9時前に千里中央に到着して Cafe Break *1で朝食をとった後家族と合流。 今日は車ではなく電車の移動にした。御堂筋線で動物園前で下車。目的地は天王寺動物園ではなく新世界、大阪のシンボル「通天閣」です。ディープな世界炸…

旅行Day2 - 大阪

3時頃に大阪に到着して、この日は嫁はんと子供達は友達宅へ、私は昔の先輩後輩と飲みに行きそのまま中津のホテルで1泊することに。羽根のばしてきいやということでしょう。 夕刻までの空いた時間を利用して、天六の自転車屋さんに寄ってみました。Web で見て…

旅行Day2 - 京都

朝の方が日の光りの角度の関係で綺麗に見えると聞いていたので、清水寺に次ぐ王道である金閣寺*1へ朝から行ってきました。 一昨日までは、少し雪が降ったのでうっすら雪化粧した金閣寺がとても美しかったそうですが、もう雪はのこっていませんでした。さすが…

旅行Day1 - 京都

いつもだと東名から名神を通って大阪に行くのですが、今回は四日市の方から新名神という新しい道路を経由して今日の目的地京都に11時過ぎに到着。休憩込みで約6時間なので、わりと順調にいったかな。 ホテルにチェックインして荷物を部屋に入れ、いざ京都観…

旅行Day1 - 朝日と富士山

今日から年末の家族旅行です。朝4時起床、5時15分に車で出発。この時間だとETC早朝割引などで高速道路の料金が格安になります。しかも道も大した渋滞もなくほぼ順調に流れていました。 途中富士川PAでトイレ休憩をとることに。ここは富士山の絶景ポイント、…

Ho, ho, ho! (続編)

お気に入りのケーキ屋で予約しておいたクリスマスケーキは、今年も極ウマでしたし、ビンゴ家族対決は私の圧勝だったし、今年もサンタクロースが無事子供達にプレゼントを届けてくれたようだし、やっぱり家族とクリスマスっていいな〜。(^_^) 私は今日が仕事…

Ho, ho, ho!

Ho, ho, ho! Merry Christmas!

大垂水峠でリハビリの成果確認

昨日は朝練のあと、自転車で通勤したのだが午後からの強い雨で止む無く自転車を置いて帰った。今朝は 6:30 に起床すると雨もすっかり止んでおり路面もほぼ乾いていたので、さっそく会社まで自転車を取りに行ってから、急遽ツヨポンを誘い大垂水峠に行くこと…

西の魔女が死んだ

「西の魔女が死んだ」(梨木 香歩著)。 この本は嫁はんが買って家においてあったので、ちょいと借りて数ヶ月前に読んだもの。細かいところを覚えていないので、読んだらすぐに書く癖をつけた方がいいですね。 著者も本書についても何の予備知識もなかったので…

いろは坂

午後から少し時間がとれたので、多摩地区をポタリングすることにした。 まずは有名な聖蹟桜ヶ丘のいろは坂。この辺りはあまりつづら折れがないので、あそこのつづら折れは結構好きです。上っている時に上や下を見るとプチヒルクライムを体験している気にさせ…

岩あり谷あり

岩あり谷ありといっても、MTB に開眼してオフロードを走ったりしているわけではありません。うちわネタなので、適当に読み飛ばして頂いて構いません。:-) どんなプロジェクトにも大小の差こそあれ山場がある(反対に谷もある)ものです。大きな山であればある…

自転車パーツアップグレード (リフレクターコイル)

かなり前に購入していたけど、ずっと付けていなかったリフレクター コイル(ケーブル用)をようやく装着しました。 どういうものかと言いますと、コイル状になっており表面が反射素材になっており、これをケーブルにくるくると巻きつけて、適当な長さではさみ…

リハビリ期間終了

長い期間通い続けたリハビリですが、一応今日が最後となりました。 入院した日から約5か月が経過した現在、歩行は殆ど問題なくなりました。松葉杖がないと一歩も歩けなかった頃が遠い昔のことのように思えます。つま先立ちでの歩行も出来ますが、歩き方の変…

Tokyo エンデューロ棄権のち応援

今日は Tokyo エンデューロ 2008 の日。無情にも天気予報は1週間前からの予想通り朝からしっかりと雨。 車で2人ピックアップすることもあり、雨だけど予定通り5時起床。この時点では棄権するかどうか決めかねており、取り敢えず自転車を車に積み現地まで行く…

ついにセラミック導入

タイトルだけ見て、ハブかプーリーをセラミックのものに交換したのかと思ったら、ごめんなさい。そんなことはしておりません... これです。 FINISH LINE Road セラミック ルーブ ロードバイクを購入してから潤滑油と言えば、同じく FINISH LINE のテフロンプ…

Best of feedback award

私は直接関わっていないとある開発途中の製品に対して送ったフィードバック/バグの内容が何故かよかったらしく、今日賞品としてフランスワインを頂きました。ありがとうございます! 実は自分の中でははるか昔の話のように思えるので、自分がどんなフィード…

RIDLEY のサイトにブログが紹介されました

サイクルモードで試乗した RIDLEY のインプレッションをブログで書くとフレームが当たるかもという企画があり、私も「RIDLEY (リドレー) インプレッション サイクルモード 2008」というブログに書いてみました。 それが Ridley Japan の Web サイトで紹介さ…

wiggle でお買い物

初めて wiggle で買い物をしたものが昨日届きました。 円高という後押しもあり、日本じゃ高くて躊躇してしまう assos のロングタイツをいっちゃいました。サイズは既に実店舗でチェック済みだったので、迷わず XL です。サンタさんにお願いするためにサイズ…

朝練疲れ

今日の朝練はしんどかったー。いつものように必死にアキラについて行くと国士館大あたりでYuukiさんが待ち伏せしてた。わざわざこっちまで来るなんて気合十分だ。そこから多摩境までは、かなりの強度で走る。やはり今回も大妻女子を過ぎたあたりで力尽きた。…

骨の付き具合は順調

今日は朝8時半から右足のレントゲンと診察、リハビリに行って来ました。 ここ1〜2週間長時間歩いたり、自転車に乗ったりすると患部近くが痛くなって歩くのがつらいときがあったので、ちょっと心配していた。 結論から言うと、いたって順調で骨も付き具合もか…

ユニクロで見つけた自転車用に使えそうなソックス

みんなロードバイクに乗っているときは、どんなソックスを履いているんでしょうか?自転車屋さんには専用のいかにも良さそうな(でもすんごく高い)ソックスが売っていますよね。私も冬用を1つと夏用を少々セールなどでかったことありますが、通常のアンクル…

爆笑お笑いフェスタ

よみうりランドで若手お笑い芸人のステージが無料で見れるというチラシが入っていたので、バラエティ好きの我が家は新聞屋さんにもらった入園券を片手にちゃっかり行ってきました。:) 出演者は、 アイヒマンスタンダード クールポコ ダブルダッチ みょーちゃ…

CATEYE CC-TR300TW 帰還

今日 CATEYE から荷物が届いた。おぉ、もう治ったのか。あまりにも早すぎる。もしかすると丸ごと新品交換という措置になったのだろうかなどと、いろいろ思いをめぐらせながらパッケージを開けると新品の本体と心拍センサーが入っていた。立体的なステッカー…

破格のミニフォトフレーム

先日近所に TSUTAYA がオープンしたときに購入したミニフォトフレーム。デジタルフォトフレームではありません。4個入りのものと6個入りのもの2つ買ったんですが、なんとどちらも69円!ウソみたいな激安価格。 さて、どんな写真を飾ろうか... (十中八九娘の…

盆栽

先月だったか市民祭に行った時に植木や盆栽の展示即売のコーナーがあったので、何気なく立ち寄ってみた。どうやったら、小さなサイズの木であれだけ複雑な造形を作り出せ、しかもあたかも大きな木をそのまま小さくしたようなスケール感を出せるのか興味深か…

CATEYE CC-TR300TW 入院

1〜2か月程前から心拍計の値がおかしくなることが多くなった。260とかとんでもない値を表示したと思うと、まったく反応せずに 0 と表示されたままになったりと減少はさまざま。しばらくすると勝手に動きはじめて治ったかなと思いきや、しばらくするとまた止…

当選! 段ボール箱いっぱいのお菓子

嫁はんがこそっと応募していたヤマザキパンのプレゼントが当選!商品は段ボール箱いっぱいのお菓子です。先月のビール1ケース当選に続く快挙だ。凄い... 子供達は大はしゃぎである。:-) その勢いで年末ジャンボも頼むで〜 (^o^)

♪とれとれ〜ぴちぴち〜かに料理〜♪ (2年振り)

嫁はんのお母さんが鳥取に旅行に行った際に松葉ガニ2枚を買って送ってくれました。一昨年のものと同じ中村商店のものです。わ〜い! (^o^) 発泡スチロールの蓋をあけると足がほんの少し動いたような気がしたのです。もしやまだ生きているのか?娘が「水をか…