knog Boomer USB フロントライト

フロントライトはずっと knog の Boomer を愛用していたのですが、接触不良で走行中に勝手に消灯していたり、逆に昼間勝手に点滅し始めたりと悩まされていました。最近はなかなかスイッチが入らずに夜走り出すまでに苦労したりすることも。これって私だけの現象なのでしょうか?
さすがに我慢できなくなったので、電池を必要としない Boomer USB リチャージャブルモデルを購入。

他のモデルを買うという手もなくはなかったのですが、接触不良の問題以外は気に入っていたので他に候補が見つかりませんでした。これで電池との接触部分がなくなった分、接触不良の問題がほぼなくなることを期待しています。
充電は本体部分をシリコンカバーから引き抜いて、USB端子のカバーを外して直接USBポートに差し込むだけ。充電中は赤く点灯し、完了すると緑になるのでわかり易いです。

ライト出力は 55ルーメンスと、乾電池式に比べると 5ルーメンスほど高くなっています。連続点灯時間は乾電池式に比べると若干短くなっているので、こまめに充電する癖をつけなくてはいけません。電池が切れたから途中でコンビニで乾電池を買うという技はもう使えませんからね。点灯パターンも4種類から5種類に増えていますけど、個人的には点灯と点滅の2種類で十分なのであまり嬉しくないかも。実測はしていませんが、カタログ値によると重量は乾電池式のものと比べて 8g 軽量化されているようです。
それ以外の見た目などはまったく同じです。これでジテツウ時にライトの接触不良から解放されそうです。
追記:

  • 接触不良はいまのところまったくなし
  • 電池式に比べると明るい。これは鈍感な私でもすぐにわかったレベル