2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何とか月間 1,000km 越え

10月の自転車走行距離が何とか 1,000km 越えました (1,044.8km)。 レースに出ているような人からすると、月間 1,000km なんてどうってことない距離ですが、1か月前のブログでも書きましたけど私にとっては1つの区切りの距離でした。今月も 100km 以上乗った…

ツール・ド・フランスで勝つ方法

ニコ動にあったビデオ

アミノバイタル返金

ちょっと前にアミノバイタルの自主回収のニュースが流れていました。 私自身とても愛飲していたので、とても残念なニュースです。自転車乗りは結構沢山の人がこれ愛用していたんじゃないかな。 「お詫びと自主回収のお知らせ」を読んでみたのですが、返金し…

ロングライドに出かけよう

「ロングライドに出かけよう」(米津一成著)。 「自転車で遠くへ行きたい」*1 の著者米津一成さんの第2弾。前半は「距離感」の考察、中盤はブルベな人達のインタビュー、後半にノウハウを紹介するという構成です。 距離感の説明は、とても客観的に書かれてお…

学習発表会

富士チャレンジ 200でもなくジャパンカップでもなく、小学校の学習発表会に行ってきました。:-) まず午前中は次女のいる3年生のシュプレヒコール劇「ソメコとオニ」。193名もいるらしいのでなかなか見応えがあります。ときおりみせるちょっとしたユーモラス…

超巨大バーガー『Windows® 7 WHOPPER®』

2009年10月22日、Windows 7 発売日です。 とある社用ですっごく久しぶりに秋葉原に行ってきました。もしかすると Windows Vista の発売カウントダウン以来かも。(^^; それはともかく、BURGER KING にて Windows 7 WHOPPER という超巨大ハンバーガーが Window…

sportful 冬用ジャケット

群馬CSC で ODBOX が出店していたので別に買うものはなかったけど何気なく見てると冬用ウェアがすごく値下げしていた。定価 25,000円だろうが 18,000円だろうが、どれも一律 5,000円になっているように見えた。 私は長身で腕が長いので長袖ウェアはいつも苦…

JCRC 第9戦 群馬 CSC、デビュー戦

昨日 JCRC 第9戦 X クラスに初出場してきました。 日曜日午前3時起床で4時15分頃出発。6:15 に群馬 CSC に到着したけど、駐車場が混雑しており、結局駐車できたのは7時10分程前。急いで受付してから1周だけ試走しました。土曜日の雨の影響で路面は結構濡れて…

恒例の関戸橋フリーマーケット

(photo by Yuuki) 東京近郊では有名な年2回の自転車のための関戸橋フリーマーケットに行ってきました。今回で3度目の出店なので段々要領がつかめてきました。 今回も娘がアシスタントとしてついて来てくれました。当店の看板娘ですね。それから自転車部の面…

ヘッドのガタつき解消

少し前から気にはなっていたヘッドのガタつき。ステム、ハンドル、プラグなどを増し締めしたりして直ったような気になっていたけど、やっぱり直っていませんでした。 明後日のレースの前になんとかしたいと思い、ショップへ行ってみてもらいました。手際良く…

最大心拍算出公式

シルベストサイクルのブログ「これはエエよォ」に興味深いエントリがありました。 最大心拍数の算出方法でとてもポピュラーなのが 220 - 年齢 = 最大心拍数 ですが、実は私(46歳)もこの式だと 174 という少し低めの値になってしまうのです。本当のところ一体…

Look ペダルのアクスルを外してみた

Look Cromo Axle Assembly Removal Tool なるものが 400円程で買えたので、よくわからんまま購入して使ってみました。 このツール、別になんてことはないただの赤いプラスチックの丸いもので、ペダルとアクスルを接続しているねじを回すツールのようです。 …

走行会参加 五日市 ride

土日と会社の同僚と走りに行ったので、今日は Notta の走行会に参加してきた。 集合時刻に少し遅れたけど、いたのは女性を1人*1を含む3人。もう1人参加予定だったのだが寝坊したらしい。(^^) 特にコースは決まっていなかったようだが、五日市方面に行くこと…

愛宕周回練のち宮ケ瀬ダムとあいかわ公園

今日も 6:50集合で愛宕周回練。メンバーは自転車部レース班の2人と私の3名。 1週間後の群馬CSCに向けての練習には愛宕周回コースがいいということなので、休憩込で2時間ほど走ってきました。ここは最近のお気に入りのコースで車も少なく走りやすいのがいいで…

大垂水峠〜相模湖

3連休の初日は、早い時間に帰ってこれる範囲でということで、6:30 関戸橋集合で多摩サイ〜大垂水峠〜相模湖〜津久井湖〜尾根幹というコースをひろしさんと2人で走ってきました。 6:15 家を出るときにベストとアームウォーマーをどうしようかなと迷ったけど、…

ペダリスト宣言!

「ペダリスト宣言! ― 40歳からの自転車快楽主義」(斎藤 純著)。 自転車に乗ることにより自転車の素晴らしさを発見し、その素晴らしさに驚きと喜び覚えた自分を発見した著者がペダリストを宣言したというのがこの本のタイトル。 ロードバイクのペダルひとこぎ…

フレーム〜BB まで泥を洗い流す

土曜日の大雨でのレースのおかげで、自転車もウェアも泥だらけ。翌日の掃除が1日がかりでした。ウエアはその日のうちに手洗いした後に洗濯機で洗濯済み。 まずは真っ黒になった白いシューズから。石鹸でごしごしと何度も洗いますがなかなか綺麗にならず苦労…

ずぶ濡れ、泥まみれ、落車だらけのレース

日産スタジアム サイクルパーク フェスティバルの 2時間+3時間の計5時間のキング・オブ・エンデューロ男子ソロに出場してきました。 午前中降水確率 70% という予報だったのでかなり憂鬱な気分でしたが、朝 4:15 に起床すると何と雨は降っていません。バタバ…

レースに備えてカーボショッツ

急遽明日のレースに出れるようになったので悪あがきで出来ることは何かと考え、カーボショッツ x 5 とジェルフラスクボトルを買いに走りました。 これがあったからと言って別に速くなるわけじゃありませんが、ないよりはましだろうし、やる気も出るだろうと…

MOLTENI カラーのレトロジャージ

私もあまり詳しくないのですが、Molteni サイクリングチームと言えば、あの Eddy Merckx が在籍していたことで有名な 60〜70年代のイタリアのチームで、オレンジと黒の絶妙なカラーリングは Molteni カラーと言われるそうです。 円高ドル安を狙ってその Molt…