龍勢ヒルクライム試走

雨予報だったお天気も曇りに変わりなんとか予定通り試走に行くことができました。時間的制約もあったので、現地まで車で行きそこで試走という段取り。今回は @yuuki247 の車に乗せてもらい、現地で @shi_no_suke さんと合流。
自宅を6時頃出発、道の駅龍勢会館に9時ちょっと前に到着。アップがてら宮杯のコースを一周。確かにあの結構急な登りを3回走るのはつらいな。あそこでアタックがかかるだろうから、私はまず着いて行けないだろう。斜度がきつくて短めの登りは必ずちぎれてしまうんだよな... その後のくねくねした下りコーナーも苦手。登りでちぎれて下りで更に差が広がる最悪のパターンが容易に想像つくorz. でも2つ目の登りは短いのでなんとかなりそう。
宮杯コース1周で既に疲労。風邪で喉が痛くて体がだるかったこともあり、今から 15km のヒルクライムなんて本当に上れるのかかな〜り不安。龍勢会館に戻ると shi_no_suke さんが到着していた。しばし談笑後、出発。事前にコースの注意点などを聞けたのは良かった。
県道を右折するところからラップをとってみた。最初は3人でローテを回して一定ペース。ここは緩やかな坂。そして噂に聞いていた鳥居を右折してからが本当のスタートというところで、確かに鳥居を曲がったら急に激坂登場。ここからはたんたんと上っていく shi_no_suke さんがあれよあれよという間に見えなくなった。それに食らいついていく yuuki との差もじわじわと広がる。早くも 12-25T じゃこの先持たないよ、27T が欲しいなどと弱気になった。
前半はずっとではないけど、結構な斜度の坂がいくつもありあっという間に疲労困憊、脚が削られる。後半からは緩い斜度の坂が多くなり、時々ほぼ平坦な部分や一部下りもあった。緩斜面の方が私は助かるので少しずつ前との差を詰め、ついに yuuki に追い着く。その後一旦抜かれたけど、再度抜き返して最後猛烈な追い上げを僅差でかわしてゴール。

• 距離: 14.44km
  • タイム: 46:18
  • ケイデンス: 76rpm
  • 上昇量: 741m
  • 平均心拍: 121bpm *1

先にゴールしていた shi_no_suke さんとのタイム差は 40-50秒位か。龍勢会館まで峠をいくつか超えて100km走ってきてベストな状態ではなかったにも関わらず、私からすると十分速すぎです。かなりアウターで上ったというから御見それいたしました。
風邪で調子が悪かった割には、yuuki とほぼ同タイムで走れたというのは自分なりに頑張ったかな。本番ではこのタイムは下回らないようにしたいけど、マスドレースなのでどういう展開になるか走ってみないとわかりませんね。インターバル的な走りをされるとつらいかも。
shi_no_suke さん、今日は一緒に走れて乙でした。yuuki、行きも帰りも長時間運転してくれてありがとう。

*1:ハートレートセンサーの調子が悪かったので数値はでたらめ