2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アイススケート

昨日からずっと大掃除が続いているが、天気もいいのでちょっと気分転換にと、かねてから娘にせがまれていたスケートに行くことにした。最後にスケートをしたのはいったいいつだろう。殆ど覚えていないけど、多分小学生の頃だったと思うので、30年以上昔のこ…

PC購入

Windows Vista が出たら買おうとずっと思っていたので、4〜5年振りにPCを購入した。大した拘りもないので(ちょっとはあるけど)無難に DELL にて購入。古いPCからの移行が思ったより大変。一応新しい PC は XP と Vista のデュアルブートにするけど、Vista そ…

Windows の JIS 2004 対応

takoratta さんの日記にもありましたが、Windows Vista の JIS 2004 対応が今更になって話題になっている。訳のわからん不安に怯えてる人に限って何がどうなってどういう問題が起きる或いは起きないかということを理解していないように思える。正体の見えな…

ピアノ発表会

待ちに待った初めての子供達のピアノ発表会。長女はピアノを習い始めて約1年半、次女は約半年。それまでは鍵盤もろくに触ったことがなかったのに、弾けるようになるもんだと感心させられる。全部で14名の子供達 - 下は幼稚園年長から上は中学1年生までみんな…

みーたん語録(4)

娘の心温まる間違い 第4弾 - もう増えないだろうと思いきやまだまだ。久しぶりの新着語録です。過去の笑える記録(語録)として残そうと思いメモ代わりに書いておく。 実際に言う言葉 本来の言葉・意味 くちぐえ 口笛。まぁ、通じるかな。間違え方がどこか微笑…

1周年!

先日の10周年に引き続き、Big なマイルストーンに到達しました。 祝 禁煙1周年! パチパチパチ〜。正直に言うと勤続10周年よりこっちの方が自分ではびっくり... 追記 (2006/12/12):自分へのお祝いでiPod 80GBを注文しちゃいました。:-) 今のiPod 20GBはSofma…

だから、部下がついてこない!

ちょっと前に呼んだ嶋津良智著「だから、部下がついてこない!」という "できるリーダー" になるための気づきを与えてくれる本について。恥ずかしながら著者のこともこの本を読むまではまったく知りませんでした。読む気になったきっかけも単に Amazon でベ…

勤続10年

今の会社に入ってから今日で10年。振り返ってみると、叶うのならばやり直したいことが沢山ある。特に最初の3年位が物事知らな過ぎたなぁ。 今日のBGM: I Woke Up This Morning / Ten Years After (1969)