北海道旅行 Day2

朝はちょっと早起きして宿の周りのポニー(りゅうせい)や犬(はち)と触れ合ったり、景色を堪能しました。この3枚の写真はどれも宿の敷地から撮影したもので、美瑛の丘がとても美しいです。バスルームの窓からの景色がこんなに素晴らしいところは他になかなかないんじゃないかな。



午前中は王道コースの旭山動物園に行って来ました。今日は快晴でとても暖かくて絶好の観光日和。
大人気の旭山動物園は開園前に到着して開園と同時に入園。まずはあざらし館で気持ちよさそうに泳ぐあざらしを眺める。次はほっきょくぐま館。個人的にはここが一番良かったかも。ずっと動いているし、比較的近い距離で網の檻で囲まれていないのでよく見える。とっても巨大でパワフルなんだけど、どこか可愛らしいのがいいですね。
その後、もうじゅう館でライオン、トラ、クマ、ヒョウなどを見学、オオカミは爆睡。シカは飼育係のお兄さんのトークも人気で人だかりでしたね。レッサーパンダも人気者だけどシャイなのかなかなかこちらを向いてくれませぬ。キリン、さるなども一通り見学して、最後にペンギン館。キングペンギンがやっぱり美しい。写真は立ったまま、しかも爪先を上げてかかと立ちした状態のまま寝ているキングペンギン。ペンギンって何故かファンが多いんですよね。

遅めの昼食の後、いったん宿に帰り、2時間程美瑛をサイクリング。コースはざっくりとパノラマロード。理想的には新栄の丘展望公園〜拓真館〜千代田の丘見晴らし台〜三愛の丘展望公園で北西の丘展望公園を経由して戻ってくる感じ。時間的にかなり厳しいので行ける範囲でと思ったら、持って行った地図があまりにもしょぼいので、道に迷いまくってしまいました (^^;
この辺りは緩やかな登りが多くて風も強かったのでなかなか走り応えがあります。いきなり最初のポイントで道に迷ってしまい、ショートカットしてコースに復帰しようと思ってもなかなかうまくいかない。この辺りは南北の道はあるけど、それらを結ぶ東西の道が少なくて、間違えてしまうとかなり遠回りを強いられる。Softbank の電波も圏外になることが多くて、iPhone上でのマップも動いたり動かなかったり...
結局行ったり来たりして走った距離の割には当初予定していたポイントはあまり回れませんでした。
でもこの美瑛の丘のダイナミックなパノラマロードを自転車で走るだけでも終始美しい風景を見て、しかも体で感じることができ、自転車持ってきて良かった〜と思えるひとときでした。