2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Zipp ハブのメンテナンス

先日 JCRC 西湖のレースのときに検車があり、その際に前後ホイール Zipp 303 のガタツキとヘッドのガタツキを指摘され、メカニックのテントへ案内されました。その際にブリジストンのメカニックの方に教えて頂いた Zipp ハブのとっても簡単なメンテナンス方…

ロングライド 牧馬峠〜雛鶴峠〜道坂峠〜道志道

かずいさんに誘っていただき、オヤジ朝練の皆さんと一緒にロングライドに行ってまいりました。ロングライドというか100km超走るのは9月以来かも。メンバーは、かずいさん、よしさん、036さん、eijitomさん、そして朝偶然会ってそのまま私に拉致されたひろし…

Assos アームウォーマー

Assos アームウォーマを1年間ほど使ってみた使用感でも書いてみます。 まずサイズですが、0, I, II というちょっとわかりにくい表記になっていますが、0 が一番小さくて II が一番大きいサイズになっています。私が購入したのは真ん中の I です。I でさしず…

自転車三昧

「自転車三昧」(高千穂 遙 著)。 自転車部の本棚から借りてきた本。50歳のとき*1に出会った自転車が体型と体質を、そして人生まで変えてくれたという SF作家 高千穂遙氏が自転車への愛を語った一冊。 ママチャリ、小径車、ロードバイク、ピストなど色々な種…

小山内裏公園

昨日のお昼過ぎに愛犬 Harry を連れて町田市と八王子市の市境にある小山内裏公園にお散歩に行ってきました。 赤ちゃんほんぽ辺りから町田までは以前ポタリングで通ったことはあり、駐車場のある辺りはその横の道路を頻繁に朝練で走っています。でもこうやっ…

オヤジ朝練 + 小山田周回ポタ + ちょこっと CUBE 練

今週もオヤジ朝練に参加して頂きました。いつもありがとうございます。 連光寺〜多摩大では少し遅れて(10m?)先頭を追走。尾根幹に入る前に信号アシストがあって無事合流。その後も微妙に遅れかけることもあったがなんとか多摩南野セブンに到着。 小山田周回…

Rapha のジャージ

1週間程前に Rapha の Team Issue Jersey が届きました。初 Rapha です。 Rapha のウエアは以前からかっこいいとは思っていましたが、価格の高さが最大の障壁でなかなか購入に踏み切ることはできなかったんです。クリアランスのアイテムならこの円高を利用し…

JCRC 西湖 (レース以外のお話編)

今回の西湖のレースに出場するかどうかは結構ぎりぎりまで迷っていたこともあり、行くと決めた頃には宿泊施設がほぼいっぱいになってしまっていた。何故西湖のレースはこんなに人気があるんだろう?仕方がないので、事前に調べておいた道の駅なるさわで車中…

2010ツールドジャパン第5戦兼JCRC第11戦[西湖]

昨日14日にJCRC 西湖に参戦して来ました。 結果から言いますと、55人中36位と惨敗でした。JCRC のレースの中で今回が一番成績が悪かった。orz... 言い訳を並べるのは得意なので、並べてみようではありませんか。10月は富士チャレ落車以降2週間ずっと乗れなか…

LAS ヘルメット + DOPPEL GANGER

サイクルモードでもらった DOPPEL GANGER のステッカーが LAS の白いヘルメットに丁度いいサイズなので貼ってみました。 実は DOPPEL GANGER というブランドすら知らなかったんですが、なんかロゴテキストがカッコよかったからそれでいいんです。

ELITE製 Pinarello ボトル

去年の10月に群馬CSCアートスポーツ杯のときに買った Pinarello のボトルを今日やっと使いました。見ての通りの ELITE 製です。ボトルのデザインは地味なんですが、最近はまっている iPhone アプリの Instagram で撮った写真がとてもいい感じになったので、…

まったりと BBQ

前回キャンセルになってしまった BBQ を近所の公園で実施。家族と娘の友達、そしてもちろん愛犬ハリーも。暑くなく寒くなく最高の行楽日和でした。 キリンのノンアルコールビールなるものを初めて飲んでみた。ビールの味とはかなりかけ離れていたけど、少し…

オヤジ朝練のちチーム朝練

今日もオヤジ朝練にお邪魔してきました。チームからは私とひろし、そして今回は eijitomさんも初参戦。尾根幹や多摩地区は紅葉がきれいな場所も見られます。そして今日も自転車日和! 集合場所でしばし談笑の後スタート。連光寺〜尾根幹は終始いいペースでい…

Cycle Mode 2010 行ってきました

今年は3時までミーティングがあったので迷ったのですが、結局行ってまいりました Cycle Mode international 2010 at 幕張メッセ。これといったお目当てがあるわけでも凄く欲しいものがあって実物を見たいわけでもなかったけど、やっぱりお祭りは楽しいですか…

久しぶりのチーム朝練

火曜日の振り替えで今日は朝練をやることになった。10月はまったく乗れなかったし、朝練に参加すること自体かなり久しぶりなのでまもともに走れるのか不安でした。 6:30過ぎに家を出たときは半袖ジャージ+アームウォーマーだとちょっと寒いかなと思ったけど…