2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年は入院しなかったよ

今年も残すところあと6時間。2010年の最大の目標である「今年は絶対入院しない!」はどうにか達成できそうです。 実は、2006, 2007年と2年連続で内臓を患ってそれぞれ1〜2か月入院しました。退院後に健康の*1ためにと自転車の購入を決意。その後病気はすっか…

程久保の激坂

午前中の3時間しばりでちょっくら走りに行きました。せっかくなので先日 waju481 さんから教えてもらった程久保の坂に寄り道することに。 なんでもない道を左折するといきなりずどーんと壁の様にそびえ立つ坂が現れます。急いでインナーに落としてからリアも…

2010年 自転車レース総括

総括するほど大してレースも出ていないし、好成績を収めてた訳ではありませんが年末の恒例行事ということで 2010年の自転車レースを振り返ってみることにします。 3月14日 ツールドジャパン第1戦川越stage兼JCRC第1戦 8位。川越のコースは道幅が狭くて位置取…

自転車部冬休みサイクリング: 早川漁港

せっかくの冬休みだし、たまには自転車部のメンバーで走りに行こうよと声をかけたのが今日の企画。行先は早川漁港。ど平坦コースです。 メンバーは、ひらのさん、あきら、ひろし、サーチ男、ゆうき、さとうさん、私の計7名。ひらのさんとあきらは途中離脱。…

芦ノ湖〜箱根関所

昨晩は腹いっぱい食べた後に地ビールを堪能し、早めに就寝したこともあり、今朝は少し早起きしてから富士山を見に行きました。今回天候に恵まれたので富士山はとてもきれいに見えたのが何より。箱根に来て富士山が見えないと悲しいけど、やっぱり富士山がど…

箱根彫刻の森美術館〜大涌谷

冬休みの小旅行は箱根の温泉でのんびりと。 でもせっかくなので、先ずは箱根彫刻の森美術館を堪能してきました。野外美術館というのが珍しくて、展示されていた作品は期待していたものより遙かに面白くて興味深かったです。単に鑑賞するだけでなく、ネットの…

Happy Christmas!

A merry merry Christmas! サンタさんも希望通りのプレゼントを運んできてくれたようでした。Good job!

城山湖往復、クリスマスプレゼントは斜度22%の坂

今日の午前中子供たちも学校に行っていなかったので、城山湖にサイクリングに行こうと決めていました。通常の朝練はDNSにしてちょっと遅めの8:20頃出発。 もちろん城山湖の素晴らしい景色が目的ですが、そこに至るまでの雨降林道の斜度22%の坂が自分へのクリ…

保温効果の爪先プロテクター

先日の朝練は終始氷点下だったけど、そんな寒い日は走っているうちに上半身などは多少暖かくなってきます。でも私の場合、手先足先は走っているとどんどん冷たくなってくるので痛いくらいです。走り始めてから30分位すると足先などが痛くなり始めます。 冬用…

Sportique センチュリー ライド クリームとウォーミングアップ オイル

今年の5月に購入したSportique センチュリー ライド クリーム。このときは確か 1,000円位のディスカウントプライスでしかもウォーミングアップアイルが無料で付いてくるという何ともお得な罠にはまってしまい、特別必要でもなかったのに買ってしまいました。…

ロックと共に年をとる

「ロックと共に年をとる」(西田 浩 著)。Ryonoda さんに借りた興味深い一冊。 著者の西田氏は私と同じ 1963年生まれということもあり、ロック遍歴に共通点が多く、内容も共感するところが多かった。ロックにのめり込むきっかけがラジオで聞いた「キラー・ク…

Bluetooth でワイヤレス オーディオ環境

もともと Bluetooth にしようと思ったきっかけはローラー台で自転車をこいでいるときにイヤホンの長いケーブルをPCにつないで引きずり回していたのが煩わしかったから。 私のデスクトップPCは Bluetooth 内臓ではないので、Bluetooth 送り側の USB アダプタ…

JCRC 参加無料券

少し前の話ですが、JCRC 参加無料券(往復はがき)なるものが自宅に届きました。 なにやら 2010年度 JCRCシリーズ戦において Eクラス6位 だったので貰えたということらしいです。1年間昇級できなかったから Eクラスのポイントがたまってしまい、その結果無料券…

ハンドル高をちょっと下げてみる

ハンドルを 3T Ergonova Team に変えてから2か月。変えた当初の感じはそのままで、いいハンドルに巡り合えたと思います。 唯一気になる点をあげるとすれば、ブラケットの高さ。これは勿論 ARX-Team ステムの角度とも大いに関係しているんですが、肩から綺麗…

Rouleur カレンダー 2011

クリスマス期間につきワールドワイドどこでも送料無料というチャンスを生かして、Rapha で Rouler カレンダー 2011 を購入。 私は Rouler マガジンを購読している訳ではありませんが、あそこの写真はやっぱりカッコいいし、それがカレンダーになるのであれば…

PHILIPS 抗菌防水仕様スポーツ向け インイヤーヘッドフォン

ローラー台で自転車をこいでいるときにと思って購入したのが、このPHILIPS 抗菌防水仕様スポーツ向け インイヤーヘッドフォン。 パッケージからしてエアロバイクをこいでいる写真があるくらいだから、ローラー台には最適(?)に違いない。このインイヤーヘッド…

自転車部忘年会

木曜日の会社の忘年会で行った原宿のメキシカンレストランもおいしかったけど、金曜日の自転車部忘年会で行った調布のホルモン焼き「金太郎」もすごくおいしかった。 今回は会社の自転車部メンバーに加えて mel_f さんと svlg さんがゲストで来てくださいま…

タッチパネル可能手袋

無印良品の手袋買っちゃいました。これをはめたままで iPhone などのタッチパネルが操作できます。写真のように親指と人差し指の先に導電性の糸を編みこむことにより静電式のタッチパネルの操作ができるというわけです。 見た目はなかなかいい感じで、実際に…

3T Ergonova Team のケーブル処理

(小ネタです) 愛用しているハンドル 3T Ergonova Team ですが、ロゴ部分がトップ部分にがっつりと描かれているので普通にバーテープを巻いてしまうと、ロゴが殆ど見えなくなってしまうんです。 3T のハンドルは表面処理もさることながらグラフィックがとても…

JCRC 忘年会 @横浜中華街

今年一発目の忘年会は Twitter などを通じて広がった自転車繋がりで JCRC に参加(或いは参加予定)している人達の集まりでした。オフ会みたいなもんでですね。 総勢25名で、横浜中華街の横浜大飯店で大いに盛り上がりました。今回まったく初めてお会いする方…

RESPO チタンスプレー

Finish Line ROAD がディスコンになったので、何かいい潤滑剤はないかなと探していたら、Yuuki が薦めてくれたのでこのRESPO チタンスプレー。 数か月使ってみました。Finish Line のものと比べると値段が2倍くらいするので、普段使いというよりも「ここぞ」…

SUGOi グローブ Firewall XT

厳しい冬の寒さに耐えうるものをと思い購入したグローブがこの SUGOi Firewall XT。詳しい特徴はメーカーのサイトに譲るとして、大まかな特徴を描いてみます。 先ずは形状がプレカーブしていることによりエルゴノミックフィットを実現しているそうです。確か…

Zipp ハブのメンテナンス

先日 JCRC 西湖のレースのときに検車があり、その際に前後ホイール Zipp 303 のガタツキとヘッドのガタツキを指摘され、メカニックのテントへ案内されました。その際にブリジストンのメカニックの方に教えて頂いた Zipp ハブのとっても簡単なメンテナンス方…

ロングライド 牧馬峠〜雛鶴峠〜道坂峠〜道志道

かずいさんに誘っていただき、オヤジ朝練の皆さんと一緒にロングライドに行ってまいりました。ロングライドというか100km超走るのは9月以来かも。メンバーは、かずいさん、よしさん、036さん、eijitomさん、そして朝偶然会ってそのまま私に拉致されたひろし…

Assos アームウォーマー

Assos アームウォーマを1年間ほど使ってみた使用感でも書いてみます。 まずサイズですが、0, I, II というちょっとわかりにくい表記になっていますが、0 が一番小さくて II が一番大きいサイズになっています。私が購入したのは真ん中の I です。I でさしず…

自転車三昧

「自転車三昧」(高千穂 遙 著)。 自転車部の本棚から借りてきた本。50歳のとき*1に出会った自転車が体型と体質を、そして人生まで変えてくれたという SF作家 高千穂遙氏が自転車への愛を語った一冊。 ママチャリ、小径車、ロードバイク、ピストなど色々な種…

小山内裏公園

昨日のお昼過ぎに愛犬 Harry を連れて町田市と八王子市の市境にある小山内裏公園にお散歩に行ってきました。 赤ちゃんほんぽ辺りから町田までは以前ポタリングで通ったことはあり、駐車場のある辺りはその横の道路を頻繁に朝練で走っています。でもこうやっ…

オヤジ朝練 + 小山田周回ポタ + ちょこっと CUBE 練

今週もオヤジ朝練に参加して頂きました。いつもありがとうございます。 連光寺〜多摩大では少し遅れて(10m?)先頭を追走。尾根幹に入る前に信号アシストがあって無事合流。その後も微妙に遅れかけることもあったがなんとか多摩南野セブンに到着。 小山田周回…

Rapha のジャージ

1週間程前に Rapha の Team Issue Jersey が届きました。初 Rapha です。 Rapha のウエアは以前からかっこいいとは思っていましたが、価格の高さが最大の障壁でなかなか購入に踏み切ることはできなかったんです。クリアランスのアイテムならこの円高を利用し…

JCRC 西湖 (レース以外のお話編)

今回の西湖のレースに出場するかどうかは結構ぎりぎりまで迷っていたこともあり、行くと決めた頃には宿泊施設がほぼいっぱいになってしまっていた。何故西湖のレースはこんなに人気があるんだろう?仕方がないので、事前に調べておいた道の駅なるさわで車中…