2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年総括 (自転車編)

2008年7月に後ろからオートバイに追突されるという事故にあってから、どうにか自転車に乗れるようになって向かえた 2009年でした。総括といっても大した内容もないのですが、備忘録がてら振り返ってみることにします。1月 積雪の和田峠を上ったのは1月でした…

東京ディズニーランド大混雑

この冬休みは遠出の旅行などにも行かずに家でのんびり過ごすことにしたのですが、さすがに何もイベントがないと子供たちがかわいそうなので年末に東京ディズニーランドに行くことにしました。 6:40頃に自宅出発。特に渋滞などもなく1時間もかからずに到着。8…

チーム朝練、兼EPSお披露目ライド

今朝は時間を30分遅くして 7:30 集合にしました。いつもの Yuuki, Hiroka, akirasek というメンバーに加えて、冬眠したはずのつよぽん、すっごく久しぶりに朝練に来たサーチ男、そして eibin さん。 今日はサーチ男の納車されたばかりの Colnago EPS のお披…

ピアノ発表会

前回が3年前だったので久しぶりの発表会になります。うちの愛娘達も6年生と3年生なのでここのピアノ教室では中堅と最年長になりました。 今回はうちからすぐのところに出来た市営の立派な施設内にある、これまたとても立派なホールでの演奏会となります。こ…

カールじいさんの空飛ぶ家

昨日までの予報だと今日の午前中は雨だったので、楽しみにしていたロングライドは中止にして家族みんなと映画「カールじいさんの空飛ぶ家」を観に行くことした。でも結局雨は降らなかったんですけどね... 我が家では、毎年このシーズンになると家族みんなで …

Merry Christmas 続き

LE JARDIN BLEU のクリスマスケーキ。絶品でした。 恒例のビンゴ大会は、末っ子の娘の勝利! 今日は少し大掃除もしたし、いよいよ年末という気がしてきました。

Merry Christmas!

サンタさん、今年もありがとう。:-) さてと、ローストチキンを食べるぞ!といっても丸焼きじゃなくて骨付きモモです。U.S. だとターキーの方が多いかも知れないけど、日本はチキンの方がポピュラーですよね。

大垂水峠〜雛鶴峠〜牧馬峠

Yuuki さんと2人で "Happy Christmas ride" に出かけてきました。昨日今日と寒さが和らいだ感じで天気も良く、長袖のインナーだと時々暑いほど。 先ずは大垂水峠。紅葉シーズンも終わり高尾山も空いていました。いつものことですが冬になるとローディの姿も…

美しい超音波加湿器

日用品を買いにユニディをぶらついていたときに、見覚えのある「しずく」の形をした美しい形の加湿器が目にとまった。あの middle colors ver.2 超音波加湿器である。 しかもどでかく「現品処分品」「表示価格より 30% オフ!」と書かれているではありません…

割れたクリートは交換すべし

今朝シューズをはくときにふと靴底を見たらクリートの先がパキっと割れてたようになっていた。 ペダリングをしているときにクリートが外れてペダルを踏み外すということが、ここ数日何度かあった。あれはきっとこの先が割れてしまったクリートが原因なんだろ…

氷点下の朝練

朝7時、いつもの場所に集合。今日は akirasek、248 さんと牧馬峠に行く予定だった。お昼までには帰りたかったので、大垂水峠の方には回らずに津久井湖の方から相模湖ピクニックランドの辺りまで行き、牧馬峠を越えた後、いくつかの小さい上りが続くコースを…

Oakley JAWBONE

欲しい欲しいとつぶやいていた Oakley のサングラス JAWBONE が1週間程前に届きました。 JAWBONE の多彩なカラーラインアップの中で最初からこれだと決めていたのは、ポラライズドシリーズのフレームカラーがマットホワイトのものです。バイク、ヘルメット、…

Craft Pro Zero Extreme L/S

先日ブログに書いた Craft Pro Cool 半袖は今の時期、ウィンドブレーク素材を使用したジャケットの下に着るには丁度よいです。でももう少し寒くなってきたらインナーも長袖に変えることになるでしょうね。今週あたりやばいかも。 そこで今度は Craft Pro Zer…

Craft Pro Cool

Craft のインナーは評判がいいので一度買おうと思っていました。先月半袖1枚と長袖1枚を買って、最近もっぱら着ているのが Craft Pro Cool という半袖の方です。カラーはブラック。 宣伝文句をそのまま載せておくと warm・wetコンディションでのインドアー/…

バイクとシューズの掃除

昨日のウェットな路面を走って泥まみれになった Pinarello FP5 と雨上がりの土の広場を歩いて泥だらけに鳴った SIDI シューズを綺麗に洗いました。 水をホースでぶっかけて洗剤を付けてスポンジでごしごしと洗い、オイリーな個所はディグリーザーを吹きかけ…

東京エンデューロ 2009 Xmas Edition

2009年の最終レースは国営昭和記念公園での東京エンデューロでした。 この東京エンデューロは2年前の私の初レースでもあります。去年は悪天候のため DNS。今年は我が自転車部からは4名1チームで2チームエントリ、しかも2チームとも男女混合という構成です。 …

Cycle Mode 2009 東京

12月の恒例イベント Cycle Mode 2009、今年も去年に引き続き幕張まで行って参りました。 今年は TIME どころか Colnago, Cannondale といったビッグネームも不参加でした。自転車ブームとはいえやはり不景気なのでしょうか。 今回は特にこれといったお目当て…

お久しぶりとお初な方々との飲み会

昨晩は、渋谷にある中華上海料理 ワンズ・キッチンで飲み会。昔一緒に仕事をした上司、部下、同僚や初対面の人も2名ほどいて、社内外入り乱れての楽しい飲み会でした。 社内でも直接一緒に仕事をしている人はいないし、私にとってはみんな部外社外の面子とい…

友人宅にて B&W CM1 を堪能

ひょんなきっかけで元同僚の友人宅に遊びに行くことになった。 場所は川崎で家からは 10km ちょっとなので自転車で行くことにしました。今日はとっても暖かかったので、もう春まで着ないだろうと思っていた秋用のウエアを着て出かけた。それでも暑かったなぁ…

冬用グローブがまた届いた

3日連続グローブネタです。(^^; 「冬用グローブを買ったらもう1個付いてきた」でも書きましたが、タダでくれるということになった dhb Windproof Winter グローブが今日届きました。発送されたのが12月2日だったので、UK からたったの3日で我が家まで届いた…

dhb Hunston Windproof Winter Gloves

昨日のブログでも書いたけど、ようやく届いた冬用グローブ dhb Hunston Windproof Winter Gloves をさっそく今日の朝練とジテツウで試してみました。 一応色移りなどを警戒して前日に一度洗っておいた。すでに白のバーテープが黒くなっているので、このグロ…

last.fm の widget

shockwave-flash の last.fm の widget をヘッダ(左ペイン) に置いていたけど、一時的に disable にした。

冬用グローブを買ったらもう1個付いてきた

先月初めに wiggle で冬用グローブ、インナー、コンプレッションソックスなどを購入。グローブと半袖インナーは11月7日に発送され、長袖インナーは11月11日にそれぞれ発送された。コンプレッションソックスは未だ入荷待ち。 通常だと1週間前後で到着するのだ…

11月の月間走行距離

11月の月間走行距離は、1,071km でしたので先月に引き続きもなんとか 1,000km を超えました。900km 以上だと4カ月連続ということになります。 私のいつものパターンで通勤時にちょろちょろと距離を積算し、何とか 1,000km 達成。抜帝手術をした7月が遠い昔の…

韓国家庭料理 炭火焼肉 おんどる

昨日久しぶりに新大久保の韓国料理のお店に行ってきた。姉夫婦家族と一緒なので子供達あわせて7人。 お店はお勧めの韓国家庭料理のおんどるというお店。我々は早目の5時半頃に入ったのでなんとか座れたけど、あっという間に満席になりそれからはずっと外で待…

紅葉狩りサイクリング

hiroka、つよぽん、TaEkoさんとまったりと紅葉狩りサイクリングに行ってきました。今日は大垂水峠は往復せずに、相模湖〜津久井湖まわりで戻ってくるいつものコース。 11月は勝手に峠に行く月間と決めていたので、まあまあ達成できたかな。当初考えていた埼…

坂練の朝練

hiroka, akirasek, yuuki と私の4人でいつもの時間に集まって朝練。多摩境までの尾根幹はいつもの通り行ってから、今日は私の知っているコースにご案内することになった。 まぁみんなも大方想像して通りだったようだが、私のコースは基本的に坂盛り沢山が定…

バレエ発表会

土曜日は長女のバレエの発表会でした。 毎年このシーズンになるといつもの場所でいつものように発表会があります。嫁はんは舞台裏の手伝いやらなんやらで忙しそうですが、次女と私は出番の1時間ほど前からぼーっと1つ2つ前のステージから座って見ています。…

よみうり V 通り

よみうりランドのところに新しい坂道ができたことは知っており、一度行こう行こうと思いつつまだ行っていなかった。id:eibin さんのブログに「一部のTwitterな自転車乗りの間でブーム」らしいということを知り、上りに行ってきました。 午前中は病院だったの…

膵臓・小腸、特に問題なし

12月12日に CT 検査の予約を入れていたのだが、その日は東京エンデューロに出ることになったので急遽予約を変更した。今日は取りあえず、尿検査と血液検査、診察のみ。 好酸球の値は 650 と基準値をやや上回っているものの、このところずっと安定しており、…