2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年 自転車レース総括

総括するような内容もないほど自転車ライフはまったく納得いかない1年だったけど、一応毎年サマリーを書いているので、レース以外のことも少しだけ追加して簡単に書いてみます。まず、2012年末に社内転職してからめちゃくちゃ忙しくなり、朝も早く帰りも遅く…

入院32日目。ついに退院!

クリスマスの日に長かった入院生活をようやく終えることができました! 荷重も3分の2までOKになり、松葉杖も片松葉杖で(遅いけど)歩行できるまでになりました。 まだまだ不自由なことは多いけど、クリスマスとお正月を自宅で過ごすことができるのはやはり嬉…

入院31日目。退院日決定

入院31日目。 ついに退院日が決まりました!明日25日に退院します。そして、いよいよ明日はクリスマス! Day 31 in a hospital. Good news. I will get out from the hospital tomorrow! Finally! 1 sleep left until Christmas!

入院28日目。外泊許可

入院28日目。 3連休で、リハビリも検査もないということなので待望の外泊許可を取りました! いまだに松葉杖という状態に変わりはないので、院外は何かと不便ですが約1ヶ月ぶりに自宅に帰れるというのは、めっちゃ嬉しいです!明日が待ち遠しいー! ハリー、…

入院27日目。病棟看護師に天使は存在するのか?

入院すると多くの男友達が口を揃えたように聞くことがあります。 「若くて綺麗な看護師さんいるの〜?」 年齢はともかくとして綺麗かどうかは主観的なものなので何とも言えないというしかありません。今回の病棟は女優など芸能人に似た方が沢山いるというこ…

入院24日目。2分の1荷重

今日から待望の2分の1荷重となりました。3分の1と2分の1では心身ともにかなり状況が変わり、気持ちとしてはようやくここまで来た!って心境です。 でも相変わらず両松葉杖の状態は変わりません。片松葉杖になるのは順調にいけば1週間後です。 そうなるといよ…

入院21日目。外歩行練習

早いもので入院して21日目となりました。 今日は初めて屋外で歩行の練習をしました。めっちゃとろいですが、問題なくクリア。 そう言えば外の空気に触れたのも3週間ぶり。久しぶりに手先が冷たくなるという感覚を思い出しました。 院内ではずっと半袖短パン…

入院18日目。隣のベッドのおっさんシリーズその6

今日の隣のベッドのおっさん。 おっさんはラジオ好きで特に昭和の歌謡曲が好きらしく、よく聴いているようだ。 今日イヤホンでラジオを聴きながらのってきたのか小声で歌い始めた!おっさん...(; ̄O ̄) 曲はまぎれもなく沢田研二の「勝手にしやがれ」であ…

入院17日目。3分の1荷重開始。

入院17日目、術後2週間。 昨日のレントゲンの結果を受けて、今日3分の1荷重のOKが出ました! さっそく今日のリハビリから松葉杖や平行棒を使って右脚に荷重をかけての歩行練習が始まりました。松葉杖や3分の1荷重は経験があるので、自分では問題なくこなせた…

入院18日目。ハリーは元気だろうか

ハリーに会いたい ロードバイクは通常室内保管します。私もそうしています。自転車で夜遅く帰って来たときも、自転車を抱えて部屋まで持って行きます。そのとき、ハリーはどんなに遅い時間で寝ていようが起きてきてシッポをプリプリ振って迎えてくれます。 1…

入院14日目。隣のベッドのおっさんシリーズその5

今日の隣のベッドのおっさん。朝食によくヨーグルトが付いてきます。タカナシ ヨーグルトです。 おっさん「タカナシ?聞いたことねえな。」 妻「あらそう?」 おっさん「ああ、聞いたことね。チチヤスってあんだろ。チチヤス。チチヤスなら知ってるけど、タ…

入院13日目。微笑ましい夢

入院12日目。夜中にふと目が覚めると私の枕元でハリーが丸くなって寝ていた。 顔を覗き込むと目だけ動かして寂しそうな顔をしてこっちを見つめている。寒そうだったので「おいで」というと、少し嬉しそうにして折れていない左側の脚元からずずっと布団の中に…

入院12日目、術後1週間。抜糸

今日は抜糸をしました。 ご存知の方も多いと思いますが、抜糸と言っても糸ではなく、パチパチと止めてある金属のステープルを専用のペンチのようなもので抜いていきます。金属アレルギーの方は肌が荒れるかもしれませんね。 これでまた一つ前進です。ここま…

入院11日目。隣のベッドのおっさんシリーズその4

今日の隣のベッドのおっさん。今日は娘さんが孫を連れてお見舞いに来ていたようだ。楽しいひとときを惜しみつつ、娘さんが帰って行った。 その直後、おっさんが部屋中響き渡る大音量でテレビのスイッチをオン‼︎ 普通はイヤホンをつなぐので、間違えて付けち…

入院10日目。車椅子のホイール

椅子のホイールのスポークはスタンダードな6本組み。 組み方はイタリアンではなくJIS組みのようである。タイヤは 24 x 1 3/8 で、空気圧は最大 4.5 BAR でした。バルブはもちろん英式。左右の圧が違うとどちらかに曲がる癖があるので、その場合は操縦がちょ…

入院8日目。隣のベッドのおっさんシリーズその3

今日の隣のベッドのおっさん。おっさんは昨晩も夜通し爆音を響かせていました。 消灯は9時なのですが、寝るのも早いです。消灯前から既にいびきの日も多い。先に寝たもん勝ちと言ってもなかなか9時には寝れません。夜通しいびきかいて迎えた朝の看護師とのや…

小さな幸せ

今日は、いくつか幸せなことがあった。小さな幸せなです。 術後3日経過しており、かつ熱が無ければシャンプーできるのですが、検温の結果 36.7° で許可が降りました! 実は入院した日からずっと 37-38° 位を行ったり来たりで頭もぼやんとしてた。それがここ…

入院6日目。隣のベッドのおっさんシリーズその2

今朝の隣のベッドのおっさん。 耳栓導入のおかげで、おっさんのいびきはまだ聞こえるものの少しマシにはなりました。 看護師「○○さん、よく眠れましたかー?」 おっさん「いやー、あんまり寝れなかったな。4時に目覚めちゃてからずっと起きてたよ」 看護師「…

入院5日目。隣のベッドのおっさんシリーズその1

病室は4人部屋。隣のおっさんのいびきが大音量でしかも夜通し。オールナイトである。おまけに昼間でもいびきをかいてぐーすか寝ている。おかげでこちとら毎日寝不足で体調不良になりぐったりである。 一晩中いびきのせいで寝れなかった日の朝、看護師さんが…

大腿骨頸部骨折について

備忘録 大腿骨頸部骨折について少し調べてみた。医師から聞いた情報と総合すると、やはりちょっとよろしくない場所ですな。 私の手術はピン2本を入れる骨折合術だったが、症状や年齢によっては人工骨頭置換術になって自分の骨の代わりに金属に総とっかえする…

入院4日目、リハビリ開始

寝たきりの状態から車椅子に乗って少し動けるようになり、自由度が増した。さっそく今日からリハビリ開始です。

入院3日目、手術は無事成功

手術に備えて昨日髭を剃りました。そう言えば前回手術したときも剃った気がする。顔色の変化がわかりやすいためです。 寝たきりなのでトイレにも行けない。ということで手術に備えて浣腸。(T_T) 26日の午後12:10、手術が行われました。全身麻酔だったので、…

秋ヶ瀬の森バイクロアにて落車、骨折して入院

(このブログは12月28日に重い腰を上げて書きました) 先週の野辺山に続き今週もシクロクロス。今回はさいたま秋ヶ瀬公園で開催される秋ヶ瀬の森バイクロア3。ファンクラスAでエントリーしました。40歳以上なのでマスターズクラスという選択肢もあったけど、な…

野辺山シクロクロス 2013 - シクロクロス デビューで強烈な泥の洗礼

及川さんがはてな有料サービス利用しているのでブログ書かなきゃと書いているのを見て、私もそう言えば有料サービスだったということを思い出し、大木さんが野辺山シクロクロスのブログを書いたり、鵺さんがブログを始めたことにも刺激され、重い腰を上げる…

2020年東京オリンピック 自転車ロードレースのより詳しいコース

以前、「東京 2020年のオリンピックの自転車ロードレースのコースは馴染みの深い場所」でもオリンピック自転車ロードレースのコースについて書きましたが、東京都都議会議員 石川良一氏の東京都議会報告でもう少しだけ詳しい情報が確認できましたので、シェ…

グランフォンド八ヶ岳

自転車部合宿を兼ねてグランフォンド八ヶ岳に行ってきました。 10月5日に前日受付してその日はネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原に宿泊して大宴会。 今までレースで前泊というのはあったけど、レースじゃないサイクリングイベントというとブルべ以外参加し…

GIRO LX ショート フィンガー グローブ

シーズン終わりの在庫一掃セール(?) で買ったGIRO LX ショートフィンガーサイクリンググローブ、期待していた以上に良かったので、季節外れですがブログに書いてみます。 私にとってはウインターグローブは防寒性能がとても重要なので結構気を使って暖かそう…

初のシクロクロス練習

今日の午後は akirasek とシクロクロス練習。と言っても私は教えてもらう一方ですが... シクロクロスバイクは時々乗っていますが、ダート、グラベルを走ったのは1回くらいで、シクロクロスならではの乗り降りなどの練習はしたことがなかった。乗るのは(乱暴…

簡易マッドガード。その名もずばり ASS SAVERS "SmartAss"

簡易型のマッドガード ASS Savers、その名もずばり SmartAss。Made in Sweden. ちょっと前はサドルメーカーの san marco から出ていたと思うけど、san marco ブランドの冠は外れたみたい。 名前の通り、マッドガードと言ってもお尻の汚れを防ぐことが最大の…

Morgan Blue チェーン キーパー

Morgan Blue チェーンキーパー。Simple is "best" を絵に描いたような作り。 リアホイールを外して車などで運ぶときなどにチェーンのテンションをキープするためのもの。そうするとチェーンも暴れない外れない、ステーも汚れない。スムーズではないもののク…