冬休み年末ゆうき食堂サイクリング

せっかくの冬休み、たまには自転車部の面子でサイクリングに行こうということで三浦半島経由*1ゆうき食堂〜境川に行くことに。
メンバーはひろしとあきら。それから朝急に参加が決まった yas さん。
家を出たのはちょっと遅めの 7:00 だけど気温は氷点下。さすがに今日は足先がやばいだろうと思い今シーズン初の貼るカイロをシューズに貼って出動。もちろんこの上にシューズカバーを被せます。この貼るカイロがあるとないとでは雲泥の差です。おかげで例の足先の寒いというより痛いという感じはありませんでした。これからはこれが定番の季節になるのかな。
平日の朝ということもあって、多摩川沿いの道は大渋滞。ここは無難にサイクリングロードを走ることに。1号線を南下して横浜方面に。山下公園に着く頃にはかなり気温も上がってきて寒さも和らいできたのは助かる。ここで少し休憩した後更に南下します。

開店時間を目指していたので、時間的にちょっと厳しいということもあり、(途中少し道を間違えましたが)ショートカットをして、ゆうき食堂についたのは 11:40頃。着いたときにはもうお腹ぺこぺこだったので、大盛りにすることを既に決めていました。今日注文したのは、刺身2点盛り定食で寒ブリと寒ヒラメ。ごはんは通称「かき氷」の大盛りで。ご飯の盛りがすごくて肝心のブリが写っていませんが、ブリもヒラメもめっちゃうまかった〜。

満腹で前傾姿勢がつらいオヤジライダー達は、お腹を落ち着かせるために柄にもなく(?)洒落たカフェで食後のコーヒーをすすることに決定。134号を江の島方面へ向かう途中に稲村ケ崎で見つけたカフェ Sundish に立ち寄ることに。いつもコンビニばっかりだけど、たまにはこういうお店もいいですね。

ところが、ここで Garmin Edge 500 のバッテリーが完璧になくなり、ピーっという音とともに画面は消えてしまいました。この時点での走行距離は89.6kmでした。あとでルートラボでルートを引いたら、ここから自宅までは53.4kmだったので今日の走行距離は 143.0kmということになります。
その後は境川サイクリングロード〜246号をいいペースで走り、私は市が尾で皆さんとお別れ。それからしばらく平坦路だったけど、最後の小さな山越えが結構きつかった。やっぱり脚が疲れていたんですね。
月間1,000km走っているとはいえ、殆どは通勤と朝練のみなので、100km以上走るのはすごく久しぶりでした。みんな速いのでついて行くのがやっとという感じでした。やっぱり体力がないな〜と自覚できたのある意味収穫と言えるでしょう。
御一緒した皆さん、今日はどうもありがとうございました。また行きましょう!

*1:実際にはショートカットしました