北海道旅行 Day4

何故故に美瑛・富良野からトマムに移動したのかというと、雲海が見たかったから、それだけの理由でした。
トマムの雲海テラスでは気象条件が良ければ雲海が発生(60%の確率)して、それを見ることができるのです。この日は朝4時に起きて雲海情報をチェック。どうやら低い位置に雲海が発生しており見ることができるそうです。これで一安心。もし見れなかったら何しに来たのやら...
5時過ぎにゴンドラに乗って雲海テラスまで行くと、確かに雲海が見れました。写真ではなかなかうまく伝わらないので、これはやはり肉眼に限りますね。

時間が経過すると少しずつ雲が晴れてきて、タワーの建物が見えてきました。こうやってみると、雲海テラスがいかに高い場所にあるのかがよくわかりますね。

雲海を見た後はいつものように朝食バイキングを食べ過ぎた後、チェックアウト。そしてあの生キャラメルで有名な花畑牧場に立ち寄った後、帰りは旭川ではなく帯広空港から帰ります。
今回の旅行は、美瑛・富良野の美しさにつきますね。ぜひまた行きたいです。トマムもよかったけど、美瑛・富良野には叶わないですね。念願の北海道サイクリングも出来たし、とても素晴らしいひと時を過ごせた家族旅行でした〜。
(9月3日にようやくこのブログをやっと書きました...)