津久井湖橋巡り

午前中戻りでたまたま一致したのでひろしと11時戻りの予定でサイクリングに行くことに。今日はホントにサイクリングです。(^^)
行先はもともと私が一人で行こうと思っていた津久井湖津久井湖はもう数えきれないほど通っているけど、ダムのところの橋以外は行ったことがありませんでした。今日は紅葉を満喫して、2つの橋巡りがお題。
本当であればただ普通に津久井湖に行くのでは物足りないので城山湖を経由していきたいところですが、出発時間と戻り時間を考慮して今日はパス。
少し寒いけど、雲一つない快晴。絶好のサイクリング日和です。津久井湖に到着して、まずは1つ目の橋「三井大橋」。それなりに立派な橋ですが、何と言ってもそこから見える湖とその景色が美しい。のんびり写真を撮りながら先に進みます。

しばらくすると車一台しか通れない程の細い道に入っていきます。普通に民家が立ち並ぶ道ですが、住人以外はまず通らないでしょうね。そして更に進むと今度は林道のような道に変わります。そこでなんと全面通行止めの表示が... 遮断機まで降りています。遮断機はバイクラックのような使い方もできるんですね。良い子は真似しないようにw

この先はこんな感じの登りになっています。でも決してきつい坂ではありませんが、石ころや枝、落ち葉が沢山転がっているのでパンクに注意です。車で通るのは無理かな。

悪路の細い道を楽しみながら走っていると、何と視線の先の道にがいるではありませんか!所謂お尻の赤い日本猿です。目が合ったので思わず停車してデジカメを取り出してごにょごにょしていると山の斜面にぱっと移動してしまいました。でもまだすぐそこにいてじっとこっちを睨んでいます。人間を恐れて逃げ出すというよりも、こちらを威嚇している感じです。さらに怖いことに斜面の方をみると、なんとサルがうじゃうじゃいました。目視と気配から察するとざっと20匹はいたと思います。ということはもう少し上にはさらに多くの猿がいるということでしょう。こいつらが一気にこちらに襲い掛かって来たらと考えるとかな〜りビビッてきました。ここは身の安全を最優先に考えて先に進むことにしました。本当はもっとバシバシ写真を撮りたかったけど、正直ビビッておりました。(^^;
通行止め区間を抜けると、一気に下ってたどり着いたのが2つ目の橋「名手橋」です。あえてモノクロ写真にしてみました。

湖からは結構な高さがありましたね。小さな吊橋で、道幅は車一台が通れるほどです。ここを2人で自転車で美しい湖と山を眺めながら道のど真ん中をのんびり並走しているととても清々しい気持ちになれますね。やっぱり自転車サイコーです。
あとは真っ直ぐ帰路に向かいます。帰りに連光寺お参りに行ったけど 10:30帰宅でとても楽しいサイクリングでした。トレーニングじゃない乗り方、楽しみ方も忘れたくないですね。