2016-01-01から1年間の記事一覧

となりのクレーマー - 「苦情を言う人」との交渉術

「となりのクレーマー - 「苦情を言う人」との交渉術」関根 眞一 (著)。 クレーム対応のスキルは少しはあるけど、ちゃんと勉強したことないなと思い、入院中に読了した一冊です。 著者は大手百貨店でお客様相談室長をされていた方で、最初は大阪の八尾だった…

スティーブ・ジョブズ全発言

「スティーブ・ジョブズ全発言」桑原 晃弥 (著)。 鎖骨骨折の入院中に読んだ本。数多くの名言を残したスティーブ・ジョブスの発言とその背景および意味するところを解説してくれています。私は、決してアップル信者ではありませんが、残された言葉の多くは深…

鎖骨骨折入院から退院まで

12月15日 救急車で病院に運ばれる頃には自分でも骨折してしまったなという実感が出てきた。肩をだらんと下げたまま動かせない。とにかく痛い。レントゲンやらの検査を行ってから正式に医師から「左鎖骨骨折、肋骨骨折、肺の損傷」を伝えられました。骨折だけ…

落車で鎖骨骨折。即入院

12月15日の朝、いつものように自転車で通勤していたときのことである。場所は府中街道(東京都道9号川崎府中線)のとある地点。自転車なので当然左端を通行していたのだが、前方に車が路上駐車していたので、早めに後方確認してから車が来ていないことを確認し…

Giro Alpineduro アルパインデューロ オフロードシューズ

マウンテンブーツのようなみた目を持ったオフロード ビンディングシューズ、それが Giro Alpineduro (アルパインデューロ)です。購入してから1か月間、クリートを付けていなかったの履けなかったのですが、今日ようやくクリートを付けて少し走ってみました。…

poc トゥ キャップと mavic トゥ ウォーマー

mavic トゥ ウォーマー こちらは主に mavic の MTB シューズに装着して使っています。mavic と言えばホイールと標準装備されているタイヤのロゴの位置など非常にデザイン性も高い印象です。このトゥ ウォーマーも最初は気づかなかったのですが、mavic の黒い…

fabric リアライト FLR30

10月上旬に fabric リアライト FLR30 を購入して、使ってみた感想などを書いてみます。 fabric と言えば Scoop に代表されるサドルが代表製品ですが、ライトやツールなどもなかなか優れものです。今回のfabricのリアライトは、必要十分な明るさで防水性能が…

ENVE シートポスト (2ボルト)

7月にサドル fabric Scoop Radius Pro を使いはじめ、サドルそのものはとても気に入っていたのですが、いかんせんこのカーボンレールと 3T のシートポストとの相性がイマイチで悩まされていました。乗ってるとすぐにずれてしまうんです。最大トルク 5Nm の…

久しぶりにブレーキケーブル交換

ロードバイクのブレーキケーブルを久しぶりに交換した。4〜5年程、アウターケーブルはずっと白にしていたけど、バイク黒化計画第3弾ということで今回はアウターケーブルも黒にしてみました。ちなみに第1弾はサドル、第2弾はバーテープでした。 ケーブルは無…

那須高原合宿

9月24日から1泊2日で自転車部の合宿を那須で行ったときの備忘録です。 7月くらいに那須で合宿したいと言い出して実現したもの。以前から自転車で走ってみたかったので、ようやく実現しました。そしてその後あの Rapha Prestige も那須で開催されることを知り…

日光・鬼怒川

このブログは9月初旬に行った旅行の備忘録です。 那須高原に続き、家族旅行はまた栃木。今回は日光と鬼怒川に行ってきました。 今回の目玉は星野リゾート 界 鬼怒川ですね。あまり観光を欲張り過ぎずにちょっと贅沢にのんびり過ごしてリフレッシュすることが…

那須高原

更新速度と頻度が亀並みに遅くなってしまっていますが、1ヶ月ほど前に那須高原に行ってきましたので、そのときの写真などを備忘録としてアップロードしておきます。 東京からは那須高原や日光へ行く人は多いらしいですが、実は私は初めてでした。2日目は天気…

ニューサドル fabric Scoop Radius Pro

去年からずっと気になっていた fabric のサドル。今年の春頃に60日間お試しキャンペーンなるものが開催されていたのでもちろん試してみました。このキャンペーンは60日間試してお尻に合わないなどの何らかの事情で気に入らなかった場合、全額返金してくれる…

Di2 バッテリー放電問題

1ヶ月ちょっと悩まされた Di2 のバッテリー放電問題の解決までのいきさつを簡単にまとめてみます。 私のバイクに装着している Di2 は初期の Ultegra 6770シリーズで、バッテリーが外装のタイプです。私自身はまだそんなに古臭くなった気はしていなかったので…

Apidura のサドルパック

Apidura のサドルパックを買ってしばらく使ってみたので簡単にインプレッションを書いてみようと思います。 何事も流行は気になるもので、バイクパッキングもそのうちのひとつです。いろんな種類があるので少し悩みましたが、当初から有力候補だった Apidura…

第13回 Mt.富士ヒルクライム

昨年は病み上がりであまりにも不甲斐ない成績だったので、リベンジのつもりで今年も参戦してきました。 心配された雨予報も直前に好転し、雨どころか最高のヒルクライム日和となりました。暖かいし、いつもは4合目辺りで向かい風や冷気を感じるのですが、今…

FAIRWEATHER SEAT BAG-mini

昨今バイクキャンピングというのが流行っており私も興味を持ち始めている(でも何もしていない...)が、そのアイテムのひとつにシートバッグというものがあります。今回の FAIRWEATHER SEAT BAG-mini は、キャンプのためのシートバッグよりぐっと小ぶりの、シ…

第30回ツール・ド・八ヶ岳

国道299号を駆け上がり、標高2127mの麦草峠を目指す「ツール・ド・八ヶ岳」というヒルクライムレースに初めて参加してきました。 距離は25km、標高差約1300mということ以外の知識はほぼなし。最初は少しきついとか終盤に少し下りがあるといったことは調べた…

久しぶりの大阪、京都

1ヶ月以上経ってしまったので書く意味も薄れてしまったけど、記録としてさらりと残しておくことにしました。 3月30日 桜が綺麗だろうということで万博記念公園に行ってきました。桜もそうなんですが、お目当てはやはり岡本太郎の名作「太陽の塔」。車で近く…

伊豆大島合宿 2016 備忘録

今年も復興補助をフル活用して3/19〜3/21のスケジュールで伊豆大島にて合宿してきました。 前日までの天気予報が土曜日も日曜日も雨だったので、今年は宴会しに行くだけかな〜と出発からテンション上がらず。案の定 19日は横殴りの雨で暴風雨。お昼を食べた…

人生はワンチャンス! --「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

「人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法」(水野敬也+長沼直樹 著)。 いわゆる自己啓発本ですが、犬好きな人も楽しめる一冊。一冊の読み物というよりも、表と裏で1つの言葉というか題材を取り上げており、それが65個あるというもの。…

寒さに耐え切れず Bar Mitts 投入

Bar Mittsの存在は昔から知っていましたが、どうも見た目がママチャリのハンドルカバーを連想させるので効果は期待できるものの購入には踏み切ることができませんでした。 去年の夏からジテツウの距離が往復20kmから一気に往復67kmまで延びて、寒さに耐え切…

Tenspeed Hero X dhb

1年程前に Tenspeed Hero meets Uniqlo というブログ記事を書きましたが、そのときはダウンジャケットに Tenspeed Hero のパッチを縫い付けました。今回は、タイトルが示す通り dhb と Tenspeed Hero のコラボレーションです。:-) dhb の強力過ぎるくらいコ…