北海道旅行 Day3

今日は比較的たっぷりと時間を確保させてもらった日なので朝5時過ぎに私だけ自転車で富良野観光へ出発。家族は車でほぼ同じコースを追っかけてくるプラン。
コースは北海道富良野アースライドコースルートラボにあったので、そこからtcxをダウンロードして Edge500 に予め取り込んでおいた。このEdge500のコースナビゲーションのおかげで前日と違って道に迷ってさまようことなく走れました。便利ですねぇ。
ちなみに5時過ぎの気温は15℃くらい。半袖とビブショーツだったので寒かったな。曇り空のせいで結局8時くらいまでは寒さが続き、途中肉まんとホットコーヒーで暖を取ったほど。でも、テンションが高かったのでまったく問題なしでしたw まずは237号沿いで美馬牛駅*1あたりからコースに入ってまずは四季彩の丘。このあたりもひろびろとした丘が広がり抜群の景観。
それから日の出公園に到着して、上の展望台(?)まで上ると景色がいいですね。ここもラベンダーがあるとさらに綺麗なんだろうな。

その後道路閉鎖なので少し迂回されられたけどそれもまた楽しい。ひたすらまっすぐな道が続く。信号もない。車も殆ど通らない。後藤純男美術館はまだ開館前だったのでスルーして先に進みます。程なくするとちょっと山岳コースっぽくなり、しばらくずっと登り坂が続く。でも激坂とかは全然なくてせいぜい5%くらいのがだらだらと続く感じ。細かなアップダウンが多かったけど、北の国からコースと命名された部分のルートは比較的長いアップダウンがあり外せないですね (^^)

五郎の石の家に到着して、ここで家族の車を待つことにして大休憩です。ウインドブレーカーを受け取るのも目的。五郎の石の家をたっぷりと見学*2してから、カットメロンや朝獲りたてゆでとうもろこしなど北海道ならではの食べ物を満喫。私でも明らかに違いの分かる美味しさに感動。:-)
ウインドブレーカーを受け取り、再び家族と別れてすぐ近くの拾ってきた家も見学。私は特に「北の国から」の大ファンというわけではないけど、どちらも雰囲気のあるいい場所でしたよ。

ちいさなアップダウンをこなしていると急にヒマワリ畑が登場したりするから、たまりませんね。別に名所になっているところじゃないけど、ヒマワリ畑とその向こうの景色も抜群です。しばらくすると長めのダウンヒル。山の天気ということもあったのか、このときは雨が降ってきました。ウインドブレーカーを受け取って正解でした。鳥沼公園に到着した頃には雨も止み、公園向かいのふらのバーガーでランチタイム。ふらのバーガーは少し高いけど、味もボリュームも大満足。個人的には佐世保バーガーよりこっちの方が好きですね。

見渡す限り畑という中にある町道がひたすら真っ直ぐ続きます。ホントに真っ直ぐw

そしてファーム富田に到着。ここで後で到着した家族と再び合流して、きれいな花畑やラベンダーソフトなどを堪能します。両親に送ったメロンはここで買いました。今日の残りの予定を考慮して、サイクリングはここで終了です。もっともっと走っていたかったけど、そうも言ってられませんからね。
その後は、メロンロードでメロンソフト(メロンの1/2カットの上にソフトクリームがのっているという贅沢な食べ物)を食べて大満足。この頃には雨もかなり強くなってきたけど、自転車に乗っている間は大したことなくてよかったよかった。ここで富良野とお別れして次の宿泊地トマムに向かうのでした...

*1:ちっちゃな家みたいな建物でした