2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的な 2007年トップ10

1. 好酸球性腸炎で44日間の入院 入院というものは、担ぎ込まれるかそれに近い状態に追い込まれてするものだと思っていた。今年の入院は、そういう意味では早めの決断だった。そういう提案をしてくれた医者に感謝している。何といっても入院を支えてくれた家…

近場の登り坂

うちの近所は山を切り開いてつくった住宅街なので、まわりは坂道だらけである。どこへ行くにも坂道を通らずして行ける場所などない。これが幸か不幸か自転車の登り坂のいい練習になるのである。 今日も少し晴れ間がのぞいた2時間ほどの空き時間を利用して、…

今年最後の外来

今日は朝から月1回の消化器科外来の日である。 少し早めに行って血液検査と尿検査を実施して約1時間後に検査結果とともに診察という段取り。この結果を聞くときはいつもながら期待と不安がいっぱいである。好酸球の値は減っているのだろうか増えているのだろ…

4度目の大垂水峠

大垂水峠は 12月1日に登ってから4週間ぶりで、今回で4度目。年内最後ということもあり、珍しく5人全員揃った。 当初は、尾根幹〜北野街道〜大垂水という約84kmのコースの予定だったが、天気予報では午後から雨ということだったので予定を変更して相模湖方面…

ちょっぴり得した気分

自転車に乗る時の水分補給は、私の場合はいつもアミノバリューである。BCAA*12000mg含有というところが気にいているし、レモンライム風味も悪くない。これをペットボトルのタイプではなくパウダーのものを水で溶かして飲んでいる。ちょっと面倒だがこれが一…

The Song Remains The Same

9月にここでも書いた Led Zeppelin の The Song Remains The Same をやっぱり買っちゃいました。中身が異なるので CD と DVD の両方購入。ちなみにどちらも2枚組。 CD も DVD もどちらも持っていたけど、CD はリマスターされた上に未発表曲が追加されている…

Merry Christmas

今日の1曲: Happy Xmas (War Is Over) / John & Yoko Plastic Ono Band (1971)

冬用ジャージ

11月頃からずっと探し続けていた自転車用の冬用ジャージを1週間程前にようやく手に入れた。 もともとは、40% Off で見つけた Cannondale のジャケットを11月中旬に注文したのだが、3度に渡って納期延長の知らせが来てついにギブアップ。そんなことならばもっ…

100km と 1000km

同僚2人と Christmas Funride と称してサイクリングに行ってきました。コースは、自宅〜皇居〜荒川CR〜葛西臨海公園〜東京ヘリポート〜お台場〜自宅で、走行距離 112.72km でした。僕にとっては、初の 100km 越えでいつかは達成しようと思っており、それが今…

Beat Sound No.9

年2回発行の Beat Sound No.9 を先月購入し、やっと先日読み終えた。私にとっては恒例のムック本で、ロック(しかもどちらかというとクラシックロック)とオーディオを見事に融合し、軸足をロック寄りに置いているところもよい。 今回のメインの特集は「音の革…

レースは気持ち良かった

東京エンデューロ当日、調布に7:45に待ち合わせのはずが、予定より5分出発が遅れた上に予想外の渋滞で大遅刻。みなさん、ごめんなさい。 僕は、4人(うち1人は小学6年生)チームの一員として参加。第2走者だったので、ローディングスタート時は外から観戦して…

いよいよ明日

15日土曜日の東京エンデューロがいよいよ明日だ。12月15日は、いまの自転車の納車からちょうど2か月の日だ。 今回僕は4人チームの4時間レースに参加。他にも女子チームが1つと、ソロ2時間に出場する人が3人。女子は仮装するようだ。天気予報によるとどうや…

BINGO!

忘年会シーズン真っ盛りであるが、昨日はグループの忘年会が新宿で開催された。なんとも嬉しいすき焼きである。どうも関東風の割り下というものに馴染めないが、肉は確かなものだったので満足。(^^) そこで開催されたビンゴ大会で何と単独2等賞を頂いちゃい…

SUGOi、スゴイ、凄い?

同僚の akirasek が出張先で SUGOi のサイクルウェアを買ったらしい。この SUGOi というメーカーの名前がどうも前から気になっていた。だってどう発音したって「凄い」としか読めない。でも何でこんな名前なんだろう、日本語の「凄い」とはまったく関係ない…

カレンダーとクロック

この2つのサイトは、なんかついニヤっと笑ってしまうようなほのぼとした感じがお気に入り。 カレンダー: http://www.humancalendar.com/ クロック: http://www.humanclock.com/clock.php お気に入りの写真をメモリカードに入れてそれを挿すとスライドショー…

Last.fm widget

私もリクエストしていた idea:17292 の Last.fm の widget 対応がようやくされました。さっそくこのブログで張り付けていた Last.fm widget を HTML バージョンから Flash バージョンに変更しました。 その他にも着々と対応 widget が追加されているようです…

シューズカバー

大垂水峠に行く前日の金曜日、会社の帰りに Y's International にてパールイズミのシューズ・カバーを購入。シューズの上からはく防寒用靴下のようなものである。 ロードバイクのシューズは、アッパーが殆どメッシュになっており風通し抜群のつくりになって…

不整脈の検査

午前中は大垂水峠、午後は病院。今回はいつもの診察ではなく、健康診断で指摘された不整脈の詳しい検査をする日である。 1つは、心臓超音波検査でエコーの心臓版といったところ。別にいたくもかゆくもなく横になってうとうとしているうちに終了。 2つ目は、…

3度目の大垂水峠

会社の同僚と新卒君と私の3人で朝から大垂水峠に行ってきた。僕にとってはこれが3度目の挑戦。 行きはいつもの尾根幹から町田街道を通って高尾へ。しかし町田街道のすごい渋滞につかまり、まったくペースがあがらない。トラックもそこそこ多く、路肩も狭いの…