2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レントゲン写真 - 骨の付き具合は順調

術後3ヶ月ちょっとが経過しました。昨日のレントゲンですが、腓骨が以前より付いてきたのがわかりました。もちろんまだ一見して折れているのはわかりますが... 足首の方が分かりづらいのですが、こちらも順調です。 ちなみに走れるようになるのは、術後半年…

忙しいとは言いたくないけど

「忙しい」と口にするのはあまり好きじゃないので、なるべく言わないように心掛けている。でもたまに言っちゃいます... ちょっと大袈裟かも知れないけど、そう言ってしまうと自分の限界を露呈してしまうようなので好きじゃない。でも他の人が言っているのは…

富士チャレンジ200 出場断念

ようやく少し自転車に乗れるようになったとは言え、痛みはあるのでさすがにレースは無理です。そこで申し込み済みだった富士チャレンジ200 の出場を断念しました。実は1〜2週間前にそう決めました。 私が申し込んでいた種目は、制限時間7時間で100km走行を目…

自転車パーツアップグレード (サドル)

これもまた事故の損害賠償金で購入。今まで愛用していたのがベストセラーの fi'zi:k Arione K:ium レールでした。完成車についていたサドルからこれに変更してからお尻の痛みはかなり軽減されました。 今度も同じサドルにしようかとも思ったけど、以前から気…

TSUTAYA 蔦谷書店がついにオープン

家からすぐ近くに蔦谷書店が今日オープンした。以前は、TSUTAYA があったらいいのにな〜なんて言っていたけど、駅前に本屋とレンタルビデオ屋が出来てからはあまり必要性を感じなくなった。 ところが、本当にできちゃった。レンタルだけでなく、書店や文具、…

学習発表会

今日は待ちに待った学習発表会の日。子供達の歌や演奏などの練習の成果が発表されるわけです。 体育館で学年ごとに発表されるのですが、うちの子供達が通う小学校は児童数が多いので、1学年毎に父母の入れ替え作業が発生します。発表する学年の保護者優先で…

SIDI GENIUS 5 PRO Mega にホワイトが追加

最近自転車屋さんに行くと、シューズを沢山試着させてもらっている。去年あれだけ大きめのサイズがなくて苦労したのに、今年は何故かあまり苦労しない。かなり前に SIDI GENIUS 5.5 Carbon Composite を履いてみた時は、きつさもなくピッタリで幅広タイプの …

自転車パーツアップグレード (練習用ホイール)

え?またホイール買ったの?と言われそうですが、今度のアルミホイールはローラー台専用で後輪だけです。 別に最近私がお金持ちになった訳ではなく、事故の損害賠償金を普通に使っているだけです。(^^; 購入したのは、シマノ WH-R500 というモデルで 6,000円…

聖ヶ丘の激坂

先日 Racing 1 を装着して試し乗りとリハビリがてらポタリングをして、ノッタサイクルの帰りに朝練コースの桜ヶ丘公園横を走っていた。途中ちょっと気になる道があったので、寄り道して探索。 自転車乗りの勘(?)というものなのだろうか、見た目にも素晴らし…

犯人は湿布?

前日の朝練とジテツウの影響か足首が少し痛かったので、以前病院でもらっていた、湿布「経皮鎮痛消炎モーラステープL 40mg」を貼って寝た。 ところが寝てから夜中の2時頃からぜんそくと鼻水が激しくなり、どうにもこうにも寝れなくなる。ついにおう吐も誘発…

朝練とジテツウ復活

週末に自転車に乗って得た感触をもとに、約3か月ぶりの朝練とジテツウを復活してみました。1人で多摩境に向って尾根幹を走っている時は、ちょっと感動しましたね。:-) 踏み込みがまだあまり出来ないので、加速が弱々しいけれど、くるくる回してしのぐことは…

自転車パーツアップグレード (ホイール)

コンポに次いでもっともアップグレードしたかったのがホイールだったけど、安い買い物ではないのでずっと我慢していました。でもついに私もホイールを買う時がやってきました。(^^)v どのホイールにするかは実はかなり前から(予算の都合がつけば) Fulcrum Ra…

片足つま先立ちが出来た!

今月1日にリハビリの自分で勝手にたてた目標が、右足1本で立ってつま先立ちができるようになることだった。 その時点では、片足つま先立ちをやろうとしても 1mm も踵が浮かなかった。1mm もである。これができないことには、普通の人が当たり前にやっている…

関戸橋フリーマーケット行ってきました

噂には聞いていた関戸橋で年1〜2回開かれる自転車専門のフリーマーケットだが、mixi のコミュニティで情報をキャッチして、10月18日今日開催されることがわかった。一度行ってみたいと思っていたので、さっそく朝9時頃出発。 主催者なしで、宣伝もなし、もち…

自家製四角いトマト

自家製の四角いトマトができました。これはうちで採れたものです。見事に四角く育っています。

自家製ベーコン

つよポンに自家製ベーコンを頂きました。めっちゃウマい!ありがとー!

自転車パーツアップグレード (シートポスト)

つ、ついにカーボンパーツの導入です。 カーボンモノコックのシートポスト Deda Superzero、日本語で言うと「超ゼロ」でしょうか。限りなくゼロに近いほど軽いという意味?何だかよくわからん名前だけど、気にしない気にしない。 サイズは 31.6mm で、カタロ…

自転車パーツアップグレード (携帯ポンプ)

春のフレーム入荷まで待ちきれないので、ちょこちょこ自転車パーツを揃えていこうと思います。今日は、なるしまでついつい衝動買いしてしまった携帯ポンプです。 BARBIERI Pnk というイタリアのメーカーの Telescopic (テレスコピック) という商品です。 気…

押尾コータロー @ 調布グリーンホール

id:takoratta さんと調布グリーンホールに押尾コータローのコンサートに行ってきた。 押尾コータローのライブがどんな感じなのかは、ライブ DVD を持っているのでだいだいわかっていたけど、やはり「生」はひと味違いますね。前回のキースジャレットがまった…

ウォーキングコースの花や木々たち

リハビリの為のウォーキングコース(約1.1km)を歩いていると、いろんな花や木々、木の実があることに気付く。普段歩いているときは、なんとなくしか目に入ってこなかったけど、ゆっくり歩いていると(ゆっくりしか歩けいないのだが...)、とても沢山の種類の植…

キング・オブ・エンデューロに出場するはずが

10月11日、3連休の初日の今日はは、もともと「日産スタジアムサイクルパークフェスティバル」でキング・オブ・エンデューロ(2時間+3時間)に出場する予定だった。申し込んだ日が誕生日だったのも覚えている。 残念ながらまだとてもレースに出れる状態ではない…

プレゼント当選!

夏に応募したプレゼントが当選した。商品はサントリー マグナムドライ(発泡酒) 1ケース。 とっても小さな幸せかもしれないけど、当たったとわかったときは思わず嫁はんと大はしゃぎでした。:-)

車の運転は大丈夫そう

先週末、およそ 3ヵ月ぶりに車を運転してみた。 まずは駐車場に停めた状態で運転席に乗り込んで、アクセルやブレーキなどを踏んで痛みがないかどうか試してみる。もっとつらいかと思ったけど、なんともなかった。これはいけそうだと判断し、10km 程運転して…

grunge コンパクト トルクレンチ

先日ローラー台を購入した際に、どうせ送料がかかるなら一緒に買ってしまえと思い grunge コンパクト トルクレンチを買ってしまった。3, 4, 5, 6, 8, 10mm, T-25 トルクスがセットになっており、ケース付き。トルクレンチのセットとしては、かなり低価格なも…

Continental UltraSports でローラー台を試す

今日は、ローラー台専用タイヤ Continental Ultra Sports Hometrainer をホイールにセットして、少しちゃんと乗ってみた。 ローラー台はタイヤの減りが早いということだったので、この専用タイヤは絶対必要でしょう。購入価格は、2900円。実際に使ってみてわ…

ローラー台 ELITE Crono Fluid ElastGel を試す

注文していたローダー台 ELITE Crono Fluid ElastGel が届いた。箱は左の写真のような感じで、そこには Official supplier "Pro Tour" teams:Ag2r - Bouygues TelecomMilram - Caisse d'EpargneEuskaltel - Francaise des JeuxLiquigas - Gerolsteiner -Cofi…

右足の経過は順調

今日は、朝からレントゲンと検査とリハビリ、その他書類関係のことなどの為に長い時間病院にいた。結論から言うと、骨の付き具合はまだ少し薄いものの順調とのことだった。 そしてついに松葉杖を返却した。これは医者に言われたわけではなく自分の意思でそう…