2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

爆笑お笑いフェスタ

よみうりランドで若手お笑い芸人のステージが無料で見れるというチラシが入っていたので、バラエティ好きの我が家は新聞屋さんにもらった入園券を片手にちゃっかり行ってきました。:) 出演者は、 アイヒマンスタンダード クールポコ ダブルダッチ みょーちゃ…

CATEYE CC-TR300TW 帰還

今日 CATEYE から荷物が届いた。おぉ、もう治ったのか。あまりにも早すぎる。もしかすると丸ごと新品交換という措置になったのだろうかなどと、いろいろ思いをめぐらせながらパッケージを開けると新品の本体と心拍センサーが入っていた。立体的なステッカー…

破格のミニフォトフレーム

先日近所に TSUTAYA がオープンしたときに購入したミニフォトフレーム。デジタルフォトフレームではありません。4個入りのものと6個入りのもの2つ買ったんですが、なんとどちらも69円!ウソみたいな激安価格。 さて、どんな写真を飾ろうか... (十中八九娘の…

盆栽

先月だったか市民祭に行った時に植木や盆栽の展示即売のコーナーがあったので、何気なく立ち寄ってみた。どうやったら、小さなサイズの木であれだけ複雑な造形を作り出せ、しかもあたかも大きな木をそのまま小さくしたようなスケール感を出せるのか興味深か…

CATEYE CC-TR300TW 入院

1〜2か月程前から心拍計の値がおかしくなることが多くなった。260とかとんでもない値を表示したと思うと、まったく反応せずに 0 と表示されたままになったりと減少はさまざま。しばらくすると勝手に動きはじめて治ったかなと思いきや、しばらくするとまた止…

当選! 段ボール箱いっぱいのお菓子

嫁はんがこそっと応募していたヤマザキパンのプレゼントが当選!商品は段ボール箱いっぱいのお菓子です。先月のビール1ケース当選に続く快挙だ。凄い... 子供達は大はしゃぎである。:-) その勢いで年末ジャンボも頼むで〜 (^o^)

♪とれとれ〜ぴちぴち〜かに料理〜♪ (2年振り)

嫁はんのお母さんが鳥取に旅行に行った際に松葉ガニ2枚を買って送ってくれました。一昨年のものと同じ中村商店のものです。わ〜い! (^o^) 発泡スチロールの蓋をあけると足がほんの少し動いたような気がしたのです。もしやまだ生きているのか?娘が「水をか…

キッドナップ・ツアー

「キッドナップ・ツアー」(角田光代著)。 takoratta さんのブログで紹介されていたのを見て読んでみたくなったので購入。実際に読んだのは2ヶ月ほど前なので細かいところは忘れかけれているけど、ちょっと不思議な読後感を覚える小説です。 小学校5年生の女…

とれたて野菜 - anemone 家庭菜園産

anemone さんから立派な大根を頂きました。家庭菜園でとれた新鮮野菜です。anemone さん、ありがとー! 実は7月にも沢山頂いたのですが、その直後に交通事故で入院してしまった為、書きそびれていました。こちらは、そのときに頂いたものです。とても美味し…

週末ロングライド: ゆうき食堂

行き先が食堂というのもおもしろいが、7月の道志道以来のロングライド参加。いつものメンバー(+Ronちゃん)が揃ったのもその時以来。やっとここまで走れるようにまで回復したんだと感慨もひとしおで目がうるむ(嘘)。 朝からいきなり心拍センサーの調子が悪く…

ネオプレーンのシューズカバー(続編)

月曜日のブログでシマノ PRO のニュークラシックというネオプレーンのシューズカバーがよさそうだなと書きましたが、あれからもっと探してみると意外にあっさりと見つかりました。価格も \3,000 台で購入できたので他のメーカーのものに比べるとリーズナブル…

Blu-spec CD の実力は?

ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME) が高音質ソフト Blu-spec CD なるものを開発したそうです。 Blu-spec CDは、Blu-ray Discの素材と製造技術を応用して高音質化を実現したソフトで、CDの規格に準拠しているため通常のCDプレーヤーで再生できるの…

ネオプレーンのシューズカバー

去年から今年にかけての冬シーズンは12月頃に購入したシューズカバーが2月には破れてでっかい穴があいてしまった。買い代えざるを得なかったので、かなり苦労して色々探したけど、ネットはどこも品切れでようやくリアル店舗で1つ見つけたことを覚えている。…

奥さまは電動自転車

嫁はんが自転車購入!でもロードじゃないよ。 うちの近所は、もともと山だったところを切り開いて開発した住宅地なので、どこに行くにも坂だらけである。ママチャリで行動するには、かなりタフな環境だけど、ロードレーサーにとっては恵まれた環境と言える。…

CT検査

午前中は朝から検査でずっと病院だった。お腹の調子も安定してきているので、ここらで一度 CT 検査を行って膵臓などに問題がないかどうかを調べるのが目的です。 輪切りの写真を見た結果、膵臓に変なものが映っているということはなく、これに関しては心配す…

自転車パーツアップグレード (オリジナルボトル SIDI編)

先日 Tacx のロゴなしボトルに LAS のステッカーを貼ってオリジナルボトルを作ったのだが、ボトルケージから出し入れしていると引っかかってシールがビリビリと剥がれてしまいました。LAS のボトルは短い命でした... しかし私はそんなことではめげません。先…

自転車パーツアップグレード (SIDI シューズ)

シューズは、自転車パーツかと言われると困るけど気がつけばこのタイトルがシリーズ化になっちゃったので。 少し前にも SIDI の GENIUS 5 PRO MEGA に白がラインアップされたことをこのブログでも書いたけど、あの時にもう既に心の中は決まっていたのでした…

久しぶりの大垂水峠

遅めの朝食を済ませてから、多摩サイクリングロードで LSD 自主練でもと思い家を出る。長袖ジャージ(アンダーウェアは夏用)にベスト、冬用グローブとレッグウォーマの装備だけでちょい寒いといったところか。 多摩サイを走っていると、運が悪いことにマラソ…

RIDLEY (リドレー) インプレッション サイクルモード 2008

サイクルモードの楽しみの一つが滅多に乗れない最新モデルを試乗できることでしょう。車は買う前に試乗するのが当たり前ですが、自転車はモデル、カラー、サイズと膨大な量があるからなのかも知れませんが、なかなか欲しいモデルが見つかっても試乗できると…

CYCLE MODE 2008 行ってきました

昨日、日本最大級の自転車展示イベント CYCLE MODE 2008 を見に幕張メッセに行ってきました。平日にも関わらず大盛況だったので、土日だともっと人が多いんでしょうね。 CYCLE MODE に行ったのは今回が初めてだったのですが、楽しいですね。幕張メッセの広大…

自転車パーツアップグレード (チューブトップ)

昨日のブログに書いたボトルと一緒に買ったのが Jagwire Tube Tops 3G です。(トップチューブじゃありません、念の為...) ヘッドチューブがワイヤで擦れて塗装がはがれるのを防ぐゴム製のチューブ(4mm/5mm兼用)です。もともと輪っかのようなものが何個か付い…

自転車パーツアップグレード (オリジナルボトル)

ボトルは自転車パーツなのかという疑問はさておき、事故の衝撃で Polar のボトルがへしゃげてしまってからは、ボトルは一本だけだった。この季節一本あれば事足りるのだが、500円という値段を見て新しいボトルを衝動買いしてしまいました。 衝動買いと言って…

自転車パーツアップグレード (ライト)

自転車通勤の帰りに後ろからバイクにはねられたこともあり、ライトを強化しました。knog というメーカーの Toad (フロント用) と Bullfrog (リア用) です。 決め手は、秀逸なデザインと機能性の高さの見事なバランスです。 通勤と言っても街灯のないような場…

宇宙食を食す

会社の人にフロリダのお土産でもらった宇宙食を食べてみた。フリーズドライのいちごです。パッケージはこんな感じ。 中身はこんな感じ。 まさにフリーズドライのいちご、そのまんまという外観。食べてみると、さくさくという食感で、甘いいちごを想像してい…

プロバスケット観戦

と言っても NBA ではありません。bj リーグです。場所は有明コロシアム。とあるつてで A席チケットを入手したので、興味なさそうな家族を引き連れて東京アパッチ*1と仙台89ERSの試合を観に行ってきました。 普段 bjリーグはまったく見ないので何の知識もあり…

バレエの発表会

今日は長女の晴れ舞台、バレエの発表会。題目はバレエでもとっても有名な「くるみ割り人形」より「お菓子の国」。その中の「あし笛」という曲で踊る。 バレエを習い始めてから、もう8年になる。まさかこんなに長く続くとは思っていなかった。頑張り屋さんだ…