BG FIT 初体験

(実際にはこのブログは1週間後に書いています...)
今年の自分への誕生日プレゼントは何にしようかと悩んだ結果、BG FIT に決めました。実際の誕生日は6月だったんですが、何せ平日週2回、1日1名というスケジュールなので、ずっと先まで予約がうまっており、9月末にようやく空きがあって予約しておいたわけです。場所は Specialized コンセプトストア2階。
11時30分からスタートです。
先ずはインタビュー。普段のライディングスタイルやレースの目標、怪我の履歴(私の場合は主に骨折)、気になる箇所などをこと細かく聞かれます。
その後、骨格、柔軟性、筋力など身体的特徴(16種類だそうです)をアセスメントテストします。ここまでが前半で、後半のバイクポジションはこの前半のデータが影響していきます。
後半は、2D フィットと呼ばれる横方向からのポジション調整です。詳細は省略しますが、一発でばしっと決まるわけではなく何度も微調整を繰り返して、スムーズなペダリングになるように少しずつ変化していきます。しかしこのときまだしっくりこないところがあったので、尋ねると、そこは次のフェーズで調整していく箇所とのことでほっと一安心。
最後のフェーズが 3D フィットと呼ばれる前後方向からのポジションを詰めていきます。
ざっくり言うと、サドル位置は前方向と下方向に移動、ハンドルは高さは少し上がったけど距離は遠くなり、下ハンの角度も変化。インソール(Foot Bed)は一番アーチの高いもので、更にシムも投入。クリート位置も後ろに下がりました。
ポジション調整だけでなく、ペダリングのコツや脚が攣らないようにするためのコツ、レースでの敗因と対処方法など、直接ポジション出しと関係ない内容もとても丁寧に教えてもらえたのも(よい意味で)予想外の収穫でした。
今回は Foot Bed とシムのみ購入しましたが、BG S-Works シューズは後日ぜひ買いたいと思いましたね。以前お店で試しに履いてみたときの印象より今回の方が良かったですね。また 130mm 10°のステムで調整していたのですが、それは今回購入を見送りました。3T の 130mm 6°のステムで同様のポジションを出せればと思います。
結局終わったのが 17時20分!こんなに時間がかかるとは思わなかったけど、とてもいい経験になりました。今回担当して頂いた鈴木さんに感謝です。
それから、指摘されたヘッドのベアリング交換については購入店で交換してもらうことにします。でも実は去年の8月にも同様の症状で交換したんですよね...