2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍版 ケーブル大全2007

オーディオケーブルのことだけで1冊の本になっている「ケーブル大全2007」が発売中で、これは2年に1回出版されているムック本のようなもの。ケーブル好きにはとても楽しい本なのです。今回は、その電子書籍版も発売されました。これは FlipViewer というアプ…

Broadband Speed Test

こんなのありました。これは先ほどテストした結果です。試に Server を Seattle, WA に変更すると 20% 位のパフォーマンスになりました。 テスト結果の精度はともかくとして、テスト中の表示が Flash で作成されたスピードメーター風で楽しいです。こちらが…

ハロウィーン in 多摩センター 2006

今日は多摩センターでハロウィーン in 多摩センター 2006 というお祭り。心配していた雨も降らずに持ちこたえているようです。やっぱりツキがまわってきた?う〜む、でもちょっとささやか過ぎないか。その毎年恒例のハロウィーンのイベントだが、実は諸事情…

「はてなポイント」プレゼント当選

先日「はてなポイント」へ当選のお知らせというメールが届いた。ワーイ!実はよく覚えていないのだが「このたびは、ITmedia Biz.IDプレゼントキャンペーンへのご応募、ありがとうございました。」とあるので、きっとそういったプレゼントに応募したのだろう…

図書館で MetaFrame

今図書館でこのブログを書いているのだが、実はここの図書館で初めてPCを借りた。PCは12台程設置されており、見る限り液晶モニターとキーボード、マウスがあるだけで本体は見当たらない。超小型のPCを机の裏辺りにうまく隠しているのだろうと思っていたけど…

会うは別れの始めである

木曜日は長年世話になった上司の送別会。大変お世話になりました & 長い間お疲れ様でした。まぁ、恐れていた(?)日がとうとう訪れてしまった訳であるが、実は本当に恐れている日々が来週以降始まるのかも知れない。この日は久しぶりに夜更かしてもーた。 金曜…

Beatles 初の DVD-Audio

Beatles 初の DVD-Audio ディスク「Love (Special Edition)」が発売になるようです。さすがビートルズだけに既に話題になっているようですが、この Special Editionは通常版のCDに加えてDVDディスクがセットになっているようです。DVDの方はDVD-AudioとDVDビ…

Beat Sound No.7

半年程前にもこのブログで書いた Beat Sound というムック本の No.7 が半年振りに発売されました。今回の特集は1966〜1975年の10年間にフォーカスして、ロック名盤100選を選出、更に詳細な曲解説もあり普通の音楽誌とはひと味違う視点で解説されています。相…

幼稚園最後の運動会

長女の未就園児時代から数えると今回の幼稚園の運動会で7年連続になる。次女も来春からピカピカの1年生になるので、恐らくこの運動会に参加するのも今年で最後でしょう。今年はプログラムの初っ端の入場から娘がプラカードを持って先頭を行進する役がまわっ…

いなぎ市民祭

10月20日(金)〜22日(日)の間、「Iのまち いなぎ市民祭」と称して稲城中央公園でさまざまなイベントが開催されています。この恒例の市民祭は、以前は市役所の敷地で行っていた為、狭くてごちゃごちゃした感があったが、広々とした中央公園(体育館、グラウンド…

3,4日前からまたもや咳が出だして、ちょっとつらくなってきた。ついに一昨日は1時間しか眠れず昨日は会社休んでしまった。病院に行ってもらった薬が今回は1発で効いたようで今は殆ど出なくなった。よかった、よかった。ただ、2種類もらった薬のどちらも強い…

相模原麻溝公園

今日はみんなで相模原麻溝公園へ行ってきました。となりの相模原公園とあわせるとかなりの広さになります。すぐ隣には女子美術大学があったようです。公共の施設ということもあり、入場料はもちろん駐車場も無料です。駐車場もかなり沢山あり5,6箇所はあるよ…

上から読んでも下から読んでも

小学3年生の長女は「大改造ビフォア・アフター」という匠がリフォームを施す番組の大ファンです。(渋い..) 毎週土曜日の7時から確かBS朝日か何かで放送しています。通常はそれを録画してます。よく朝の6時半位からその録画したビフォア・アフターを1人でかぶ…

Ballmer節

eWEEKの記事より Ballmer also stressed that Microsoft will continue to invest in multiple core businesses: entertainment, online, enterprise and desktop. In addition, he touted the company's legendary tenacity if success does not come quick…

今日もアウトドアクッキング

3連休最後の日の今日もいい天気でしたね〜。今日もアウトドアクッキングを楽しみました。シンプルだけどおいしいパスタ料理ということで、舞茸をバターで炒め、そこに沸騰したお湯を足してクノールのカップスープ(ポタージュ)を混ぜちゃいます。スモークサー…

DVD ビデオカメラ購入

先週の日曜日についにビデオカメラ(Canon DVD ビデオカメラ DC40)を買い換えました。ずっとHDのカメラで検討していたけど、結局HDはやめちゃいました。mini DVテープにハイビジョン記録する機種は、最も高画質でメカもこなれてそうだったけど、今から買うの…