2011年 自転車レース総括

今年は震災の影響で中止になったレースも多い1年でした。だからという訳ではありませんが、去年にも増して総括するほど大してレースも出ていないし、好成績を収めてた訳ではありません。でも年末の恒例行事ということで 2011年の自転車レースを振り返ってみることにします。

3月20日 JCRCシリーズ第2戦 in 日本CSC (修善寺)(左周り)

エントリーはしていたのですが、震災の影響でレースは中止。

4月16日 JCRCシリーズ第3戦 in 群馬CSC

19位。2010年群馬では7位だったので、かなり順位を落としてしまった。最後の心臓破りで張り切り過ぎて2番手まで上がった後、みるみると順位を落とすという典型的な負けパターンでした。

6月12日 Mt.富士ヒルクライム

1時間17分06秒、年代別順位 40/760位。今年で4回目の参戦。なんとか今年も自己ベストを更新。また最後のフラットのところで激しく脚を攣ってしまうという痛恨のミス。

7月17日 JCRCシリーズ第6戦 in 群馬CSC

22位。しかも大幅にちぎれるという過去最悪のレース結果で、群馬では勝負にからめる自身がまったくなくなってしまいました。トホホ...

10月2日 スーパーヒルクライム 2011

55分29秒、年代別順位 75/507位。2年連続の参戦。またもや最後のフラット区間で脚がつってしまった。しかも去年の自分のタイムを4秒下回るという悲しい結果に...

11月13日 龍勢ヒルクライム

49分08秒、年代別順位 59/306位。龍勢は初参加。激しい下痢でスタートするという悲劇。全力を出し切ったけど、試走のときの方が良かったという残念な結果..

今年は都合が付かずにあまりレースに参加できない1年となりました。JCRCでは修善寺は結局1回も走らずに終わった年でしたし、群馬では今までで最悪の負け方をしてしまい、JCRC は出ても勝てる気がまったくしなくなってきました。でもチャレンジを止めるつもりはないので、来年も挑戦は続けようと思います。
レース以外ではノーマルクランクで1年間走った最初の年であり、走行中にチェーンが切れたという経験も初めてでした。自分への誕生日プレゼントとして BG FIT を受けたのもいい経験でしたね。嬉しい出来事としては、エアロ・アズール アムステルゴールドレース ジャージプレゼント当選というのが4月にありましたね。

ちなみに 2011年の年間走行距離は 11,570km でした。12月に 668km しか乗れなかったので残念ながら 12,000km 届かず。