クリート位置調整ツール ERGON TP1

シューズを Specialized S-Works に変えたので、SIDI のシューズではサポートされていた KeO クリートメモリークリップ機能が使えなくなってしまった。クリート位置が合わないと膝痛になる私としては、一度決まったクリート位置をしっかり覚えさせておきたい。ペンで印を付けると更にいい位置が見つかった時に印が増えて少し面倒なことになる。
そこで購入したのが ERGON TP1 というクリート位置を記録するヘルプをしてくれるツール。値段は \2,500 と比較的お手頃。
構造はいたってシンプルで、クリートの形をした穴とペダルアクスル位置およびかかと位置にスケールがあるというったものです。ペダルを最適な位置に調整してポジションが決定したらクリートねじを締めて、拇指球の位置がスケールのどこを指しているかとかかとがスケールのどこを指しているかを記録。そうすることによって、次回以降簡単にクリート位置が再現できるという訳です。
特別な魔法があるわけでもなんでもありません。自作でも似たようなものは出来そうな気もしますが、工作能力と意欲がない私はこの \2,500 のツールにたよることにしました。
私が購入したのは Look KeO クリート用ですが、シマノ SPD-SL用シマノ SPD用、クランクブラザーズ用などがそれぞれあるようです。




セットアップガイドのビデオが↓ですのでご興味のある方はどうぞ (^^)