2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年 自転車レース総括。年間走行距離は約 12000km でした

去年も出場したレースはそれほど多くなかったけど、振り返ってみると今年は殆どレースに出場しませんでした。出場しなかった理由はいくつかあるけど、最も大きな理由はレースに出れるような走りが出来ないということから、ついついレースにエントリーするこ…

SealSkinz Extra Cold Weather サイクル グローブ

SealSkinz Extra Cold Weather Cycle Gloves を1か月ほど使ってみました。 最初は保温性能が高すぎてあまり出番がなかったけど、気温も3℃を下回るような日が増えてからは大活躍しています。SealSkinz のサイトには製品の Thermal Rating というものがあって…

犬と私の10の約束

「犬と私の10の約束」(川口晴 著)。 恥ずかしながらこの本を読むまで「犬の十戒」という英語の短編詩を知りませんでした。翻訳もさまざまなものが出ているようだが、この小説に紹介されているものは、とっても簡潔に翻訳されたものが引用されています。 犬が…

Merry Christmas

今年のクリスマスイブは祝日と重なったのでゆっくりできましたね。 おいしいチキン、スパークリングワイン、ケーキを食べて、毎年恒例の家族ビンゴ大会で盛り上がり、ハリーも今日は特別なご馳走を食べれて、なんかとってもハッピーな一日だったな。 サンタ…

Rapha Winter Jersey & Winter Hat

以前試着してとても気に入ってた Rapha の Winter Jersey を先月クーポンを駆使して買い、12月に入ってから大活躍しています。 私は Winter Jersey と Winter Hat のバンドルというやつで購入しました。そうすると Winter Hat が $10 で買える計算になるので…

自転車競技のためのフィロソフィー

「自転車競技のためのフィロソフィー」(柿木克之 著)。 著者の書き克之さん、恥ずかしながら最近まで名前程度しか知らなかったけど、文武ともにすごい経歴の方で、その人が書いた本だということで読んでみました。 本書は体育会系でかつバリバリの理系の本と…

ポータブル高圧洗浄器 mobi V-17

高圧洗浄器といえばケルファーが圧倒的に有名ですが、私がちょっと前に購入したのは mobi V-17 という商品。 これはたまたま Chain Reaction Cycles で見つけた物で、なぜ自転車用品の店で売っていたのかというと、MTB, CX, そしてロードバイクの洗浄にもと…

ELITE Byasi ストレージボトル (2段収納)

気になっていたELITE BYASI ツールボトルをなるしまで買ってきました。630円。 サドルバッグも極まれに使うけど普段はツール缶派です。今までは、Tacx のツールボトルを愛用していたけど、この ELITE Byasi は便利な2段構造になっており、ワイヤー錠などを小…

Rapha と Sportful のレッグウォーマー

ジャージやウォーマーを通販で購入するとき、ものによってはサイズ情報が大雑把でわかりにくいことが少なくないです。しかもサイクリングウェアは伸縮性があるので尚更です。 私が今年購入した Rapha と Sportful のレッグウォーマーについて実際に測ったサ…

プロジェクト・マネジャーが知るべき97のこと

「プロジェクト・マネジャーが知るべき97のこと」(原題: 97 Things Every Project Manager Should Know)。 本書は世界で活躍されているプロジェクト・マネージメントのプロ達が寄稿したプロジェクト・マネージメントの英知が集められています。オライリーか…

都民の森サイクリングで紅葉を満喫

今週のお題「紅葉」 前日に norifunkyさん、かずいさん、eijitomさんのライドにお邪魔させていただくことが決まり、7:00 多摩河原橋に集合。ひろしもTTバイクで参加。 いつものコースで多摩サイから睦橋通りへ出たが、eijitomさんが後輪パンク。その後1kmも…

逗子めしやっちゃんLSDのち雨練3.5時間

天気もなんとか夕方まで持ちそうな予報だったので予定通り自転車部で逗子めしやっちゃんまでサイクリングに行ってきました。 集合場所で先ずゆうきがお別れ、その後山下公園でひろしが離脱。目的地の逗子めしやっちゃんに到着するとふくちさんとお別れといっ…

Norah Jones ライブ @ 日本武道館

行ってまいりました Norah Jones のコンサート。日本武道館で2日連続というからもう超ビッグネームですね。私はその一日目。 まずはオープニングアクトで3人組のインストゥルメンタルバンドの登場。ギター、ドラム、ウッドベースという構成で曲ごとにカント…

ばたつきが少ないウインブレ Rapha Classic Wind Jacket

Rapha の今年の夏のセールで唯一買った商品が夏以外に重宝する Classic Wind Jacket。 最初は Lサイズを注文したのですが、届いて着てみると想像よりはるかにルーズだったので、返品交換で Mサイズにしてもらいました。身長187cmの私がMサイズでぴったりなの…

CycleOps PowerCal を使ってみた

心拍から出力をリアルタイムに算出する疑似パワーメーターCycleOps PowerCalをオーダーしたのが8月上旬。品物が届いたのが9月中旬でした。しばらく使ってみたので少し個人的な印象を書いてみようと思います。 私の周りで自転車である程度のトレーニングを行…

2012 JAPAN CUP 観戦

今年も宇都宮森林公園に Japan Cup を観に行ってまいりました。 恐らく日本で最大級のサイクルロードレースで最高のお祭りでもある Japan Cup。普段テレビや写真などでしか見ることができない世界のトップクラスの選手達が猛スピードで目の前を駆け抜けるの…

Arundel Tubi サドルバッグ

akirasek や svlg さんが持っているのを知っていいなあと思っていたのが、Arundel - Tubi サドルバッグ。でも Arundel ってボトルケージが値段が高いやつってイメージがあったので、このサドルバッグも勝手に高いんだろうと思っていました。 ところがどうし…

備忘録: タイヤ交換 GP4000S

Racing 1 のタイヤを交換(備忘録です)。GP4000 長い間お世話になりました。GP4000S これからよろしくどうぞ。 クリンチャータイヤのストックは GP4000 が2本、GP4000S が4本の計6本あったけど、今日 GP4000S を2本使ったので、残りは4本。でも先日 GP4000S …

藤倉〜小河内峠

6:00 是政橋待ち合わせ。5分程前に到着。すっかり日の出が遅くなりましたね。 と思ったらひろしが待ち合わせ場所を関戸橋と間違えたらしいので、さくっと移動。多摩サイ〜睦橋通りはいつものコース。今日はトレラン応援メンバーと 7:30 に五日市駅で合流する…

Jawbone のレンズが傷だらけにぃぃぃ〜

8月末、ふとした拍子にヘルメット*1にかけていたサングラス Jawbone をぽろっと落としてしまった。地面はアスファルトかセメントのような感じ。あ〜っとあせったが無残にも地面に叩きつけられてしまった。今までも何度か落としたりしてしまったことはあった…

9月の月間走行距離の内訳

9月の月間走行距離は 1108km でした。毎月ほぼ同じような距離ですね。 私の場合、ジテツウが占める割合が多いのですが、どの程度の割合がジテツウで、どの程度が朝練だったのかという内訳をちゃんと見たことがありませんでした。そこで今回自分の月間走行距…

梅ノ木峠サイクリング

今日は自転車部のサイクリングで梅ノ木峠に行ってきました。実は梅ノ木峠を登ったのは今日が初めて。もっと早く行っておけばよかったな。 7:30 大丸公園集合で5分ほど前に到着するとすでにひろしが待っていた。その後もう1名が来るのを待つこと20分。電話番…

GENTOS 閃 355

GENTOS 閃というライトは自転車専用じゃないけど、自転車乗りの間では定番のようになっていますね。やはり照射力に定評がありそうです。 私は、夜中走るブルべに出るわけではなく、夜走るのはジテツウくらいなので真っ暗な道を走ることはまずありません。な…

Rapha AW2012新作展示会@東京

Rapha の展示会が東京であるというので、ちょいと覗きに行ってきました。本来ならば初日の土曜日に行くべきなのですが、その日は日中は娘の用事に付き合い、夕方からは家で留守番という重要な任務があったので、やむなく日曜日のポタリングから帰ってから乃…

お台場ポタリング

自転車部初(?)のポタリングイベントに参加してきました。 9:00皇居集合なので20号を走っていると偶然1人、また1人合流して途中から3人に。集合場所にはかなり早めに着いたので、まったりしていたけどまだ10分ほどあるし、3名程遅れてくるというので、せっ…

図書館革命 図書館戦争シリーズ4

「図書館革命 図書館戦争シリーズ4」(有川 浩 著)。 図書館戦争シリーズもこれが最終巻。私の主な読書場所は通勤電車なのですが、夏は全然雨が降らずジテツウばかりしていたので、すっかり読むのが遅くなりました。 今回も手に汗握る展開で、いったいどんな…

Rapha Lightweight Cap

今年の暑い夏に活躍した逸品が Rapha のキャップ、その名も Lightweight Cap。 真夏の蒸し暑いコンディション向けに作られたサイクルキャップという触れ込み通り、高い吸湿速乾性を備えています。この暑い時期にキャップなんてかぶったら、通気性が悪くなっ…

日原鍾乳洞

一度行ってみようと思いながら延び延びになっていた奥多摩の日原鍾乳洞に行ってきました。ところが青梅辺りから急に豪雨に見舞われ、車で前が見えづらいほどの土砂降り。何とか日原鍾乳洞に到着したころは幸い雨も止んでくれたのが幸い。それにしても変な天…

藤子・F・不二雄ミュージアム

(このブログは1週間遅れで書いています...) 夏休みを締めくくる最後のイベントは川崎の登戸にある藤子・F・不二雄ミュージアムでした。*1 日時指定の予約制で今回は16:00の予約でした。日時指定の予約制と言っても入れ替え制という訳ではないので、もし朝か…

第6回 wiggle 東京ヒルクライム NARIKI ステージ

(このブログは1週間遅れで書いています...) 8月26日に開催された第6回 wiggle 東京ヒルクライム NARIKI ステージに出場してきました。 先日初めて試走したおかげでこのコースが激坂だということを知ったので、カセットは12-27Tに変更して挑みました。コース…