龍勢ヒルクライム (本番)

今日は龍勢ヒルクライム。朝5時に出発、6時50分に受付会場の吉田中学校に到着。
OPPだったのでさっそく外のトイレ行列に並ぶ。10人くらい。しばらく待っていたけど、ところが体育館のトイレの方が空いているという情報を得たので、急ぎ足で移動。着いてみると20人ちょっと並んでいる。こっちの方が多い orz でも今更引き返すとドツボにはまりそうな予感がしたのでひたすら待つことに。結局30分以上待つことに。盛大な下痢だ。
その後準備してからゆうきとアップがてら走りに行くことに。一応コースに沿って途中まで走ってみる。なかなか心拍が上がらない上にお腹の調子がかなり悪い。ゆうきは調子悪くなさそう。たまらず公衆トイレがあったので駆け込むことに。かなりつらい... ゆうきはスタート整列があるので先に戻って行った。私もその後急いで戻ったけど、中学校のトイレでもう一度ならばなければならない状態に... そうこうしていると完全に出遅れた。スタート位置に辿り着いた頃にはもうびっしり整列済み。私の Dクラスはエントリー人数が 363人もいるので人もかなり多い。割り込むわけにはいかないので最後尾に着くことに。Dクラス、スタート位置整列完了、自分の前にざっと200人位。しかも道もそれほど広くないので最初から大きく躓いた感じである。例えば50位でゴールするには150人も抜かなけゃならん計算になる。あぁ〜絶望的。
そしてほぼ時間通りにDクラススタートの号砲。といっても私はかなり後ろなのでなかなか動き出さない。ようやく動き始めたのでサイコンをみるとスリープ状態に入ってしまっとる!急いでスイッチを入れる。今日ほど "GARMIN" の文字が表示される時間が長く感じたことはなかった... そのせいで残り距離がいまいちはっきりわからなくて困りました。
しばらくすると mel_f さん発見。その後抜かれたり抜き返したりしましたね。最初はパレード走行だとかペースが遅いとか聞いていたけど、私的には普通の JCRCのレースと何ら変わらない速さでした。県道を右折してゆるい登りの区間に入ると道幅もせまくなってくるので、集団もますます縦に伸びる。先頭集団なんてゴール直後に見えなくなったので、お話にならないけど、スペースがないのでなかなか前に出るのも難しかった。でもこの緩い区間でもう少し頑張って前に出ておくべきだった。今日は絶好の天気だったのでアームウォーマーは不要だったね。早々とずらしました。

鳥居右折後からショータイムの始まり。試走の時は早々にギヤが足りない〜って思ったけど、今日はそれほどでもなかった。12-27Tじゃなくて12-25Tにして正解。いや、もちろんめっちゃしんどかったですけどね。前半の斜度のきつい坂はやっぱり苦手です。きつい坂を何度かクリアしていくと、もう下痢がどうのとかっていうのは気にならなくなった。でも斜度のきつい坂で無意識のうちに腕でハンドルをひいていたのかもしれない。前半に早々と腕が疲れた。どんだけ弱いんだ > オレw
後はもう我慢比べ。一人ひとり追い越して地道に頑張るしかない。びゅーんってかっ飛ほどの元気はない。でも時々坂がゆるくなるので、そこで回復しつつ加速できるのが助かる。

このコースは途中結構な下りがある。下りを過ぎればあともう少しということだけど考えて走っていました。その下りが終わった直後に、下痢ではなくて今度は右脇腹が痛み始めた。追い込んだ時に時々脇腹のあたりがねじれた感じで痛くなることがある。それの一番激しいやつがきてしまった。こうなるともう休む以外に回復する術はないのだが、レース中なのでそんな訳にもいかず、「あー、うー」とか唸り声を出して紛らわしながらゴールを目指す。これで少なからず失速したのは残念だったけど、ちゃんと走れる人はそんなことにはならないので、それも含めて弱かったということでしょう。久しぶりにヒルクライムで脚が攣らなかったし、まだ脚も少しは残っていたけど、横腹痛と心肺はいっぱいいっぱいでした。
ゴール後は甘酒とこんにゃくのサービスがありました。下山は反対側のルートを下ったのですが、ここは路面も悪く、落ち葉も多く、ウェットな箇所も沢山あったのでかなり怖かった。下ってる途中にパンク修理中の自転車が少なくとも20-30台はいましたね。チューブラーでスペアタイヤを持っていなかった私はどきどきもんでした (^^;
これで私は今年のレースはお終い。悔いがないと言えば嘘になるし、それどころか悔いだらけ。もちろんコンディションが悪いなりに燃えつきました。でも色んな状況で乗れなかったりした日も多かったので、練習している人と張り合えるわけはない。そういう意味ではこの結果はきちんと受け止めてまた来年頑張るしかないですね。
しのすけさん、大尉、kazubl さん、しばぞーさん、みんなに会えたのもよかった。ていうかさすがみんな速いね〜。
結果は コース全長 16.4km, タイム 49:08, トップ差 07:29, Avg 20.02km/h, 年代別順位59/306位