2017-01-01から1年間の記事一覧

Cannondale SLATE Experience - 紅葉の八溝山 & 国有林道

少し前の話になってしまいますが、備忘録として書いておこうと思います。 11月4日に Ride Experience 主催のイベント「Cannondale SLATE Experience - 紅葉の八溝山 & 国有林道」に参加してきました。facebook か何かで見つけて興味を持っていたところ、Sさ…

マウンテンサイクリング in 乗鞍 2017

もう2か月前のことなんだが、一応記録として残しておくことにします。 過去に何度か応募したけど抽選で外れたりで結局一度も参加したことがなかった乗鞍。国内のヒルクライムのレースでは、距離/獲得標高/難易度/景観で総合的にベストなヒルクライムと言われ…

スイス旅行 番外編 (スイスで見かけたサイクリスト達)

スイス旅行の番外編として、旅の色々なところで見かけたバイク、サイクリスト、それにまつわる写真などを集めてみました。今回の旅行では残念ながらバイクに乗るチャンスはなかったのですが、アルプスの大自然を前にして乗りたくならない訳がなく、実際に乗…

スイス旅行その5 (グリンデルワルト〜ユングフラウヨッホ〜チューリッヒ)

6日目 ユングフラウヨッホ 8日間のスイス旅行もいよいよ最終章です。6日目のメインはユングフラウヨッホ。7日目は朝チューリッヒを出発してミュンヘン国際空港に向かうので実質6日目が旅の楽しみとしては最後ですね。 朝ホテルを出発して、徒歩ですぐのグリ…

スイス旅行その4 (ツェルマット〜シャモニー/エギーュ・デュ・ミディ〜グリンデルワルト)

5日目 ツェルマット〜シャモニー/エギーュ・デュ・ミディ〜グリンデルワルト (1か月以上前のことなので記憶を振り絞って書いてみました。なので内容が薄い...) ツェルマット2回目の朝。朝焼けのマッターホルンを見ることができる最後のチャンスです。昨日は…

スイス旅行その3 (ツェルマット、ゴルナーグラート、ロートホルン)

4日目 ツェルマット (1か月以上前のことなので記憶を振り絞って書いてみました。なので内容が薄い...) お天気が良ければ朝焼けのマッターホルンが見れるということで、朝起きてカーテンを開けるときはドキドキでした。日の出は6時過ぎだったの、ツェルマット…

スイス旅行その2 (サンモリッツ〜アンデルマット〜サースフェー〜ツェルマット)

3日目 サンモリッツ〜アンデルマット〜サースフェー〜ツェルマット 朝はとても良い天気でサンモリッツ湖のリフレクションもとても綺麗でした。 今日は列車の中でも目玉とも言える氷河特急に乗ります。サンモリッツ10:02発、アンデルマット14:50着で所要時間4…

スイス旅行その1 (ミュンヘン〜バートラガーツ〜ディアボレッツア〜サンモリッツ)

永年勤続休暇と夏季休暇を使ってかねてから一度訪れてみたいと思っていたスイスに7月31日から8日間の旅行に行ってきました。今回はベルニナ線や氷河特急などの列車やバスでアルプスの名峰をめぐる旅です。 1日目 ミュンヘン〜バートラガーツ わたし自身初め…

今年の Mt.富士ヒルクライムは...

2週間前になりますが、今年もMt.富士ヒルクライムに出場してきました。 初めて出場したのが2008年で、そのときは1時間22分台でした。私の記憶が正しければその後やむなく参加を断念した時を除けば毎年出場したと思うので、今回で8回目の出場となります。今年…

佐渡ロングライド210

5月21日開催の、ロングライドイベントとしては割と有名な佐渡ロングライド210に今回初めて参加してきました。 車で出発して、途中のSAで仲間たちと合流。今回は男性6名、女性2名の計8名での参加です。大人の遠足的なノリでワイワイ言いながら行くのはやっぱ…

Mavic Cosmic Pro Paris-Nice 限定モデル。限定物に滅法弱い...

Mavic がリリースした Mavic Cosmic Pro Paris-Nice 限定モデルのシューズがかなりカッコいいです。 ヨーロッパのロードレースシーズン幕開けを象徴する "Race to the Sun (太陽へのレース)" とも呼ばれるパリ〜ニースを祝う限定モデルとしてをリリースされ…

Rapha のリペアサービスを利用してみた

Rapha にはリペアサービスというものがある。これは他社にはない Rapha という高級ブランドのプレミアムなサービスである。落車や事故などによってウェアやアクセサリーが傷んだ場合や、正しい使用において不具合が発生した際に無償のリペア(修理)をしてく…

穴ぼこにはまって落車骨折。損害賠償はどうなる?

昨年12月15日に道路のわだちに車輪がはまって落車骨折したのですが、去年から区の道路管理センターと話し合いを続けています。 先方のスピード感がないので*1、残念ながらまだ具体的な進展には至っていませんが、フルに補償してもらうべく交渉を続けています…

Qalvin でパワーメーター Quarq のファームウェアをアップデート

3年前に Quarq ELSA パワーメーターを購入してから実は一度もファームウェアをアップデートしていませんでした... 確か当時は、ファームウェアをアップデートするには iPhone に接続する Dock コネクタのようなものが必要で*1、時代は Lightning コネクタに…

これこそが求めていたカメラバッグ Brevitē

この Brevitē のカメラバッグのことを知ったのは2015年にKickstarterのサイトでした。Brevitē はここで資金調達をしていたのですが、このときに目に止まったカメラバッグが私が探し求めていた理想的なカメラバッグに限りなく近いものだったのです。 ボストン…