2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマト便でバイクを送る

夏休みに北海道へ行った際にバイクをどうやって運ぶかでかなり悩みました。 まず、JAL 国内線の預けることが可能な荷物のサイズがより厳しくなったことに気付いた。JAL のお預けの手荷物のページによると、サイズが 50cm(幅)× 60cm(高さ)× 120cm(奥行)…

CX バイク組立その12 - ペダルワッシャーとバーテープを付けて完成!

今年の初めに不良品のフレームが届き、返品再発送を経て CX バイク Van Dessel の Gin & Trombons が届いたのが4月。6月からぼちぼちと組み始めてようやく今日組み付けるものはすべて組み付けたということでようやく完成です! 1週間前に試走していたので実…

Mavic Rush オフロードシューズ

シクロクロスバイク用のオフロードシューズとして5月に買っておいたのが Mavic Rush オフロードシューズです。 オフロードシューズはまったくわからなかったので、どれを買ったら良いのかわからなかったけど、シクロクロス先輩方のアドバイスを参考に決めた…

CX バイク組立その11 - シートポスト Thomson Masterpiece、そして試走

いよいよシートポストとサドルの取り付け。 サドルは以前 Pinarello FP5 に着けていた Fi'zi:k Aliante Gamma をそのまま流用。シートポストはThomson Masterpiece Inline。 セットバックなしの27.2 x 330mmです。このサイズはカタログスペックによると 193g…

CX バイク組立その10 - RD, FD にシフトケーブルを取り付け

ブレーキケーブルもそうでしたが、シフトケーブルもシフトレバーに付属のしょぼい(?)ケーブルをそのまま使いました。 まず、リア・ディレーラー。私のフレームは典型的なトップチューブルーティングなのでアウターケーブルが長めに必要になります。トップチ…

CX バイク組立その9 - SRAMパワーロックに手こずる

SRAMのチェーンはパワーロックと呼ばれる特殊なリンクプレートとリンクピンで、同じリンクを何度も着脱できる仕組みを採用している。要するにミッシングリンクと同じようなものです。但し、ミッシングリンクとの大きな違いは着脱が大変だということ。今回初…

CX バイク組立その8 - Crank Brothers Eggbeater 2

シクロクロスバイク用に選んだ MTB ペダルは Crank Brothers Eggbeater 2。 MTB ペダルのことはまったく知らないし使ったこともなかったので、いろいろ聞いたり調べたりしたところ、結局これにしました。踏み面の大きさなどは Candy の方が有利でプロはこち…

Ronde van 美瑛

美瑛に行くのならロードバイクを持って行かないと必ず後悔するので、今回も持って行きました。*1 今回は、7/30の朝3時間のみと、7/31 の14時頃までということで家族の許可を得て走ってきました。全開は富良野アースライドの 120km 位のコースを走り、あれは…

夏休み旅行 〜 美瑛

7月29日から8月1日までの4日間夏休み家族旅行で美瑛でのんびりしてきました。 今回は、めったにしない親孝行も兼ねて両親も連れて行ってあげることができたのが良かったかな。いい思い出ができたと思います。 美瑛に来たのは2年振り2度目。前回2011年の8月に…