JCRC第6戦 in 群馬CSC

いや〜、惨敗です。4月の群馬に出た時も群馬CSCのレースで過去最低の19位でしたが、今回はワースト記録更新してしまいました。orz... ブログに書けるようなレースではないのですが、一応さらりと振り返ってみようと思います。
試走は1周だけという明らかなアップ不足で、スタート位置も整列に出遅れてしまい最後尾。そしてスタート後、1km(?)ほどしてからサイコンのスタートボタンを押し忘れていたことに気づく。色んなことがダメダメです。
1周目から2周目にかけては下りコーナーで集団から大幅に遅れて、その後のアップダウンと心臓破りの坂で集団最後尾(後ろは誰もいなかった...)に復帰するという毎度お馴染みのなんとも情けない展開。20-25番目をうろちょろしている感じ。但し、前回の反省を踏まえて心臓破りの坂で頑張り過ぎないことを意識したので、坂の後は前回よりも落ち着いていた。でも恐れていた通り、このパターンだと集団最後尾に追いつくのがやっとなので、徐々に下りの後れを登りで回収できなくなり始めた。更に最近時々追い込むと右横腹が痛くなる症状が出てしまい、こうなるともう呼吸がつらくなる。いつもは駄目になる時は心肺も脚もいっしょに終わってしまうけど、今日は心肺(というか横腹)があっさり先に終わってしまった。3周目の下りコーナーの連続で完全にちぎれて、上りでももう集団復帰できないほどまでに遅れてしまった。そして完璧な1人旅に。(T_T)
4周目に入るころにはもう先頭集団の姿すら見えなくなってしまった。ここまで盛大にちぎれたのは修善寺以外では初めて。とにかくきつかった。もう群馬ではいいレースは2度と出来ないんだという弱気も手伝い、1周がすごく長く感じましたよ。
最終週で切れていた後続2人に抜かれるという始末。かろうじてゴール直前で1人は抜き返したものの、結果は先頭から 3分48秒(!)遅れの22位という過去最悪の結果となりました。
ここまで惨敗すると、まったく勝てる気がしなくなってきます。う〜む、何をどうすればよいのかわからないけど、取りあえず出直します。


これはAクラスの集団で私は写っていません