Rapha Pro Team Jacket

11月に結構な自転車用品をサイクリー買い取りに出して、たまたま買い取り金額2倍キャンペーンだったので、計15点程で 28000円くらいの値段がついた。人間(というよりも私か..)というものは愚かなもので、お金を得るとすぐに何に使おうかと考えてしまう。今回の臨時収入も例にもれず冬用サイクリングジャケットにあてることに決定。

そこで約1ヶ月程前に10%オフで購入したのが Rapha Pro Team Jacket です。12月に入ってから冬ウエアがボチボチ活躍するようになり、最近は冬ウエアでも寒い (^^;;
さて、このジャケットですが想像していたよりも薄手で軽いです。薄手だから他のジャケットと比較して寒いかというと、不思議なものでそんなことはありません。見ると色々な素材が適材適所で使用されており、全面は防風を重視しているような素材で背面はまた異なる素材で通気性に優れていそうな感じ。袖やら肩、腕などもきめ細かいパネル構造になっておりそれぞれに異なる素材が使用されて、冬のライドに(たぶん)最適な状態を保つようにデザインされているように思われます。
背面ポケットの中のポケットは鍵などを入れるのに便利なのかな。サイクリングウエアにしては珍しく、サイドにもファスナー付きポケットがあります。サイズは身長187cmの私の場合 Lサイズでジャストフィットで、珍しく袖丈も丁度良い長さでした。他のブランドのLサイズと比べると袖丈は少し長めだと思った方がよいかも知れません。
このジャケットは見た目の薄さよりも実際に着て走ると思いのほか暖かいのですね。それがハードなトレーニングを想定した Pro Team の名前を語れる所以なのでしょう。
これが氷点下になるとどの程度の暖かさを提供してくれるのかは、これから検証することになりそうです。