冒険の森 [スポーツ歩道]

(またもや1週間遅れで書いています...)
奥多摩三山の最高峰・三頭山の中腹、標高1,000〜1,500mに広がる都民の森。都民の森と言えば自転車乗りにとっては絶好のヒルクライム練習コースで、私も何度も自転車で上りました。今日はその檜原村都民の森にある[http://www.hinohara-mori.jp/kousu/boukennomori/bouken.htm:title=冒険の森[スポーツ歩道]]で家族と遊んできました。残念ながら今日は自転車ではなく、車で行きましたが...

いつもは自転車で上って都民の森の駐車場で休憩して下山というパターンで、その先に行ったのは実は今回が初めて。少し上ると木材工芸センターがあり、そこを過ぎると近道(急坂)と楽な道に分かれます。当然急坂を選択。かなりきつかった...
冒険の森は、起伏のある雑木林の中に、全長 1,100mにわたる「スポーツ歩道」があります。スポーツ歩道の中には18の木製遊具(平たく言えばアスレチック)が配置されており、子供も大人も十分に楽しめます。結構いい運動になりました。夏に行くと汗だくになるでしょうが、今は丁度いい季節かもしれませんね。

無事すべてをクリアしてゴール。子供も満足してくれたようで、遠くまで来た甲斐がありました。(^^)
途中寄り道して食べた豆腐屋さんちとせ屋のうの花ドーナツ(1個90円)は、もちもちしていて脂っこくなくてお勧めですね。ヒルクライムのときは帰りの楽しみにしてもいいかな。
また今度家族で行って、今度は違うコースを行ってみたいですね。