HIRAME ポンプヘッド パーツ交換

HIRAME ポンプヘッドを使い始めて4年半、とうとうパッキンがバカにかってきたようなので交換しました。
パワーサイクルラボというお店で

  • 仏式ユニット HP-310U (400円)
  • シールゴムリング HP-3051 (60円)
  • 仏式パッキン HP-3102 (150円)

の3つを購入。買ってからわかったのですが仏式ユニット HP-310U には仏式パッキン HP-3102 を同じものが含まれていたので必要ありませんでした。事前のリサーチ不足ですな...
今回恐らく一番重要なのがシールゴムリングだと思うのですが、どうせならユニットも高いものじゃないので一緒に交換しちゃいました。
構造ははこんな感じでシンプルです。
[
これのどこがあのしっかりバルブを噛む秘密なのかは、その分野の素人の私にはさっぱりわかりません。
交換は特に工具なども必要なくあっさり終了。見た目はそれほど劣化していないように見えたのですが、新品のパーツに交換すると、あの新品のときのバルブを噛む感じとポンプで空気を入れる時の安心・安定感が見事に復活してくれました。
これからも恐らくずっと HIRAME は手放せそうにありません。:-)