グランドサークル旅行 Day1-2: ラスベガス〜ブライスキャニオン

少し遅めの夏休みを取って、U.S. に6泊8日の旅行に行ってきました。1年以上前からプランしていたこの旅は、結婚20周年記念を兼ねた旅行で、行先は圧倒的に私の希望を押し通しました。行先は、長年ずっと行きたいと思ってなかなか実現できていなかったグランドサークルです。
Day1: 9月12日
成田発、ロサンゼルス国際空港(LAX)経由、マッキャラン国際空港/ラスベガス(LAS)着です。初のネバダ州入りです。ラスベガスは今回の旅行はおまけみたいなものでスタート/ゴール地点に過ぎません。宿泊は Monte Carlo Resort & Casino です。事前にシルクドソレイユの "O" を予約していたのですが、LAXでの乗り換えでフライトをミスしてしまうというアクシデントがあり、別の便で到着したので残念ながら公演には間に合いませんでした。残念。
Day2: 9月13日
ここからがグランドサークルの本番です。ずっとバスでネバダ州〜ユタ州アリゾナ州集をぐるっと周ります。当初の予定は、まず最初にザイオン国立公園に行くはずでしたが、9月初旬の大雨/洪水の影響で道路が封鎖となり行くことはできませんでした。
最初の目的地は、ブライスキャニオン国立公園(ユタ)です。
グランドステアケースの中で最も新しいと呼ばれるピンク層を中心に広がっている。何千年もの間、雨や川の浸食で石灰石を削り取って出来あがった「Hoodoo(尖塔群)」と呼ばれる奇形岩が立ち並ぶ光景は、まさに大自然の芸術そのもの。太陽の光によって刻々とその表情が変化し、微妙な色合が多過ぎて色の名が付けられないほどである。

[:H260]
見下ろす感じの絶景だけでなく、ここはナバホ・ループ・トレイルのハイキングがある。サンセット・ポイントからスタートし、標高差521フィート (159m) を下り、往復 1.4マイル (2.2km) 所要時間約1-2時間の中級者向きループトレイルである。帰りはずっと登りでしんどいけど、絶対に行く価値ありです。

今日の宿は Ruby's Inn。モーテルだけでなく、レストラン、カフェ、ガソリンスタンド、ギフトショップ、プール、スーパーなど何でも揃っている。Bryce Canyon k国立公園のすぐ近くでかなりお勧め。食事はバフェ形式なのでかなり満腹になれる。朝食は6:30からオープンしているけど、かなり混む。6:20頃に行ったけど、既に数百名並んでおり、まるでディズニーランドのアトラクションかと思ったほど。混んでいると4〜6人ずつに相席になる可能性大。