備忘録 - タイヤ交換 (Continental GP4000)。経年劣化は大丈夫か?

かなりへたっていたので交換しようと思ってもう何か月もそのままだったので、ようやく交換しました。新しいタイヤも以前同様 Continental Grand Prix 4000 700x23です。

今回は Black ではなく Black/Skinwall。GatorSkin と似てなくはないけどちょっと違う。スキンというよりもスキンっぽい茶色。よくあるカラータイヤのセールで今すぐ必要じゃないのについ安くなってるから買っちゃったパターン。(^^;; そんなことを繰り返すとタイヤのストックもどんどん増えてしまい、しかも Continental のタイヤは長寿命なので、なかなか交換できない。
おまけに GP4000S 2 という製品も出たらしい。何が違うか知らないけど、"handmade in germany" の拘りは続けているのでしょうか。
新製品のことはともかくこのタイヤを買ったのはいつだろう?と調べたらなんと2011年の7月でした! :-D
タイヤはゴム製品なので使わなくても経年劣化があるというのを聞いたことがあるけど、3年弱室内保管していたタイヤは問題ないですよね?(^^; まあ、もっと自転車乗りなさいということですな...