Zefal Vintage ボトルケージ

金属の質感でシンプルなボトルケージが1個欲しくて買ったのが、Zefalのボトルケージ。その名も Zefal Vintage ボトルケージ
ロームメッキ仕上げのスチール製で、レザーカバーが付いているところが粋な感じで他のメーカーのものにはあまり見かけないポイントです。さすがおフランス
カタログスペックによると、重量は 80g なので、(当たり前ですが)決して軽くはありません。これを取り付けたのがシクロクロスバイクなので、今のところさほど重量は気にしておりません。

パッケージ表面には、"Designed in France" ととても誇らしげに書かれています。但し、裏面にはしっかりと "Made in China" と印刷されていました。
このボトルケージは使ってみた感じは、最初は若干出し入れが固いかなと思いましたがすぐに慣れましたね。レザーの内側部分*1は使っていると少し黒くなってくるので要注意ですね。

*1:ボトルの出し入れの時に干渉する部分