2014 Japan Cup サイクルロードレース

今年も akirasek、竹田さんに誘っていただき、"Bravo" 崇史号による弾丸日帰りツアーで Japan Cupサイクルロードレースを観戦してきました。
昨年が、雨と寒さで辛かったけど今年は青空が広がる絶好の天気となりました。カンチェラーラが土壇場で出場しなくなったりしたものの、かなりの豪華メンバーが揃い、見応え十分でした。マーティンが体調悪くてアシストに回っていましたが、あれで体調悪いというのだからすごいです。
いつも古賀志林道の山頂から少し降りたところで観戦していましたが、今年は最初は VIP席に潜入させてもらいスタート地点をまさに目の前で見ることができました。その後鶴CCの辺りでしばらく観戦。それから古賀志林道、最後はゴール地点100m手前辺りという感じで割と動いて楽しみました。

やっぱり古賀志林道が一番見応えありましたが、古賀志の登り口に猛スピードで突入して私の下りより速いスピードで上っていくプロトンに驚き。なんで上り坂をあんなスピードで走れるんだろう... それから最後のゴールスプリントの迫力はTVで見ているものとはまったく別物でした。あんなにパワフルでハイスピードでスプリントするんだからフレームの剛性が求められ強固になっていく理由がわかりました。私には必要のない剛性ですが... (^^;

今回は宮澤崇史選手ということで、最終レースを走る姿を生で見ることができて良かったです。レース後にツーショットで写真を撮っていただき、握手したことは思い出になります。お疲れ様でした!