グランドサークル旅行 Day6: グランドキャニオン〜ラスベガス

もうすぐ1ヶ月半過ぎたけど、まだブログを書き終わっていません...
Day 6: 9月17日
グランドキャニオン国立公園内のマスウィック ロッジはいいところですね。この日は早朝から朝日観光をしてから、North Rim のブライトエンジェルトレイルの散策です。せっかく来たのであれば、上から眺めるだけではもったいないのでぜひトレイルをお勧めします。2時間ほどだったので、一番下まで降りることはできなかったけどかなり下までは降りてみました。

下るということは戻ってくるには上らなきゃならないので結構タフですが、そこに行かなければ味わえないものは景色以外にも沢山ある気がします。渓谷を歩くのはしんどいという方はラマに乗って連れて行ってくれるツアーもあるので、それはそれで楽しそう。
アメリカの国立公園は、自然を自然のまま大切に保護しようという考えのもと運営されているので、野生のリス、鹿、鷹なども普通に生息しています。幸い狼に会うことはありませんでしたが。
次回チャンスがあればぜひ下まで降りてみたいですね。でも足腰が丈夫なうちに来ないと無理だな...
グランドキャニオンを後にして、この旅行の最後の目的地はスタート地点でもあるラスベガス。ここでアリゾナ州ともお別れして、ネバダ州に戻ります。距離にして456kmの移動です。
でもその途中に「古き良き道」ルート66の街セリグメンに立ち寄りました。写真は、Angel Delgadilloさんのお土産屋さん兼元床屋さん。名所らしいです。ここは観光バスが沢山停車する観光地ですが、古き良き時代を感じることができるポイントでした。

そして再びインターステートに戻り長旅を経てラスベガスに到着です。ラスベガスでは、The deuceというバスが便利です。ストリップ通りの殆どのバス停でチケットが購入できます。2時間乗り放題だと$6、24時間乗り放題で$8でした。ベネチアンでゴンドラに乗ったり、ベラッジオで名物の噴水ショーやミラージュの炎のショーを見たりして楽しみました。ゴンドラは1人$18.95とちょっとしか乗らない割にはお高め。同乗した華奢な黒人男性と大柄な白人男性は、なんと同性カップルでしたw その日が白人男性の誕生日ということで、船頭の人がイタリア語でHappy Birthdayソングを熱唱。もうその2人のいちゃいちゃぶりがすごくて、こっちが照れてしまうほど。(笑) その他にも大好きな God Fatherの曲など数曲を歌ってくれました。

眠らない街ラスベガスですが、翌朝の便が早いこともあり、ほどほどで切り上げてホテルに戻ることに。9月18〜19日が移動日で帰国しました。今回の旅行は間違いなく今までベストなものでした。夢が叶ってようやく行くことができたグランドサークル。まだまだ今回行けなかった場所もあるので、機会があればぜひまた訪れたい場所です。