Specialized S-Works シューズ BOAダイヤル交換

愛用の Specialized S-Works シューズのBOAダイヤルがいよいよバカになってきたので、交換しました。締めても引き足などで上側に力がかかるとレースが3クリックくらい緩んでくるようになりました。クリック感もなくなってきましたね。
私のシューズは今のところ2年半が過ぎましたが、丁寧に手入れしているので、アッパーはその割には綺麗な方だと思いますが、さすがに BOAダイヤルは寿命のようです。BOA のWeb サイトの直販で買おうかとも思ったけど、送料を考えるといまいちなので、Nしまで取り寄せてもらって購入しました。
私の S-Works シューズ (2011モデル?) に付いているのは BOA S1-M というダイヤル。これはシューズの世代によって BOA のモデルも異なるので購入時は要確認ですね。ダイヤルとレースがセットで、Left Upper / Left Lower / Right Upper / Right Lower とそれぞれ別々に買うことができます。それぞれの値段は700円くらいだったと思います。ついでに踵もかなりすり減っていたのでヒール ラグも取り寄せて購入しました。
いざ BOA S1-M ダイヤルを取り外そうと思ったけど、私の持っているトルクストルクスレンチ T8 は少し大きくて入りませんでした。Twitterで皆さんに教えてもらい正しいサイズはT6ということがわかりました。T6なんて普通の人は持っていないでしょ。使い捨ての簡易なやつでいいから一緒に付けてくれるとありがたいです > Specialized 様
近所のホームセンターで無事 T6 トルクスレンチを入手して、ダイヤルを外します。ダイヤルを外してレースもするすると外します。その後、新しいレースを通してダイヤルをはめて、最後にトルクスレンチで締めるだけ。いたって簡単でした。



ヒール ラグはインソールをめくると2か所 +のネジが見えるのでそれを外して交換するだけ。

BOAダイヤルは交換後、見違えるようにクリック感が蘇りました。締め付けもしっかりしています。ちょっと感激 (^^) こんなことならもっと早く交換すればよかった。
シューズ自体の寿命はそろそろかもしれないけど、もう少し延命させますよー。