遠征用に premier パネルガードバイクケース

今まで沖縄や北海道に行くたびに知人にバイクケースや輪行袋を借りていましたが、来月のしまなみに向けてついに自分用にバイクケースを購入しました。
かなり色々と迷いましたが、比較的大きめのサイズ、価格、使わない時の収納性などを考慮して premier パネルガードバイクケースにしました。サイズは 128×79×25cm (使用時)、128×79×8cm (収納時)で、重量は 6.3kg (ケース単体) です。持った感じはもっと軽い印象です。ついでに心配なリアディレーラー周り保護などのためにフレーム固定台も一緒に購入。これでケースの中の自転車がぐっと安定します。一見重そうに見えますが、実は 1kg 程度でかなり軽いです。

私のバイクはフレームサイズが大きい*1ので、このケースでも収納できるのか不安だったので、さっそく試してみました。
ペダルとシートポストは外さないと収納できませんでした。ハンドルもそのままでは収納できなかったので、ステムのボルトを緩めて収納。しかし、どうしてもハンドルバーが少し収まり切らない。う〜ん、困った。ステムを外すのは面倒なのでできればやりたくない。そこで一か八か強制的に蓋をしてみました。蓋がちゃんと閉まらずに浮いているけど、一応蓋はできた。

この状態で布製バッグを被せることができるのかかなり心配。なんとか被せて、慎重にかつちょっと無理やりファスナーを締める。きつきつだけど何とか締まりました!

キャスターは輸送や預けるときなどは壊れる原因にもなるらしいから、この製品のようにキャスターが簡単に着脱できるのも魅力ですね。
しまなみが待ち遠しいなぁ...

*1:ホリゾンタル換算でトップチューブ長590mm