もうすぐ1ヶ月経つけど、まだブログを書き終わっていません...
Day 4: 9月15日
デッドホースポイント州立公園から約 290km 移動して待望のモニュメントバレーに到着しました。
もともとこの旅行の動機が「モニュメントバレーに行きたい」という長年の夢から始まったので、ようやく夢が叶ったと言ってもいいかもしれません。バスがモニュメントバレーに近づいて、あの素晴らしい岩山が見えたときはかなり感動しましたね。
宿泊はこれまた憧れの Goulding's Lodge です。もう1つ素晴らしい宿もあるけど、昔から有名なこちらに泊まることにしました。*1
さっそくピックアップトラックのような専用車両に乗ってモニュメントバレーツアーに出かけます。今回は、通常は立ち入らないモニュメントバレーの最深部まで案内してくれるコースです。
モニュメントバレーは国立公園ではなく、ナバホ・トライバル・パークというナバホ族が管理する公園です。広さは3万エーカーあり、アリゾナとユタの2つの州にまたがっており、標高 1,520m の高地にあります。
もともとは低地帯で、数百億年もの間、ロッキー山脈から浸食によって流れ出た沈殿物が蓄積されたものが低地帯に集まり、それが砂岩や石灰岩の中に流れセメントのようになりました。それが、ゆっくりと静ら地層の表面が下からの圧力で隆起し始めたそうです。そして、風や雨や温度などの自然の力が5000万年もの間に渡って大地の表面を風化させ切り崩したとのことです。この自然界の不思議 "モニュメントバレー" は 122〜418m の高さの岩があります。
モニュメントバレーの写真は何度も目にしていましたが、初めて目の当たりにするまではもっと小さいものだと想像していました。実際はとても大きくて桁外れに壮観でこの世の物とは思えないほど素晴らしいです。
崖の先端に馬に乗ったカウボーイがいるのが「ジョン・フォード・ポイント」です。ここで最初の西部劇映画の撮影を行った監督ジョンフォードの名前から付けられました。
最初の映画はジョン・ウエイン主役の「駅馬車」だそうです。モニュメントバレーではバック・ツゥ・ザ・フューチャーやビリー・ザ・キッドなど数多くの映画、CM、PVなどが撮影されたことでも有名で、ここで撮影したくなるのはもっともですね。個人的には Led Zeppelin DVDのジャケットをすぐに連想しちゃいますね。
期待していた通り、夜は星がたくさん見えて外のベンチで寝転がって空を眺めるという贅沢な時間を過ごしました。ちなみにナバホ族は、禁酒なので食事の時もアルコール類は出ませんし、売っていません。外で飲むことも禁止されていますが、建物の中はOKなので、事前にビールを買っておくとよいでしょう。
翌朝の朝焼けも滅多に見れない景色なので早起きして見に行ってきました。このシルエットが素晴らしいですね。
またいつか訪れたいです。
*1:別棟だったので、窓からの眺めがいまいちだったのが残念でした。こればかりは着いてみないとわからないことだったので仕方がありません