備忘録 - チェーン交換

ここ1年全然乗れていないのでチェーンも長持ちするなと思ってたけど、もしかするとと思って測ってみたらばっちり伸びていました。
簡易ツールで測ったところ、0.75mmの伸びを測定するとかぱっとはまったので、少なくともそれ以上は伸びている可能性あり。1.0mm の伸びを測定すると思いの外はまる。ちょっとぐいっと押してやるとはまっちゃいました。約1.0mm の伸びということが判明。このまま放置すると切れたりカセットが痛む可能性があるので迷わず交換。

コンポーネントUltegraがメインですが、チェーンは昔からコスパの高い Dura-Ace を使っています。今回も79 Duraで Shimano CN-7901。私はメンテナンスの利便性をとってチェーンコネクターを愛用しているので、今回もKMC 10 speed MissingLinkで繋ぎました。

取説にも書かれていますが、このチェーンはこう変速性能を獲得するために裏表があり、取り付けの向きを規定しています。刻印のある方がオモテ面(外側)です。よく見ると、インナーリンクは表も裏も肉抜きされていますが、アウターリンクは裏側だけ肉抜きされていますね。さらに、アウターリンクのピンの周囲のギヤが微妙に上下ことなった削りになっているのもわかります。こういう非常に細かい仕組みがきっとパフォーマンスに影響するんでしょうね。Shimano すげーなー。