PHILIPS 抗菌防水仕様スポーツ向け インイヤーヘッドフォン

ローラー台で自転車をこいでいるときにと思って購入したのが、このPHILIPS 抗菌防水仕様スポーツ向け インイヤーヘッドフォン

パッケージからしてエアロバイクをこいでいる写真があるくらいだから、ローラー台には最適(?)に違いない。このインイヤーヘッドフォンの最大の特徴は、汗に強くて水で丸洗いできてしまうという点。普段 iPod を聴くときは SHURE のイヤフォンを愛用しているけど、ローラーで汗だくになるようなときに使うのはさすがにもったいないというか気が引けるので、この製品を見つけた時は飛びつきました。
こういった耳にひっかけるタイプは今まで使ったことがなかったので、つけ方を間違えてしまい、かなり苦労しました。てっきり耳の周りというか後ろ側をぐるっと這わせるように装着するのかと思い四苦八苦していたのですが、どうやってもすぐずれてしまい、チープな音になってしまいました。耳の後ろに回すのではなく耳をはさみ込むような感じで装着するんですね。もっと早く気づいていればよかった...
装着方法のコツを掴めば、まあまあ安定しています。でも付属のイヤーパッド3種類はどれもいまひとつだったので、余っていた SHUREイヤーパッドが使えたのでそちらに変更。するとぐっと良くなりました。さすが SHURE、パッドと言えどもあなどれませんな。
このタイプだと首や後頭部の汗をタオルで拭いてもイヤフォンがあまり邪魔にならないのも大きな利点です。もともと音質は期待していなかったので、感動も失望もありませんが、普通ですね。きちんと装着できたときの iPod 付属のイヤフォン程度でしょうか。ローラー台用としては十分です。
PHILIPS はこのスポーツ向けイヤフォンを3種類ラインアップしており、私が購入した SHQ3000 の他にネックバンド型の SHQ4000/98インイヤータイプの SHQ1000があります。いずれも汗に強いのでローラー台やジョギングなどにいいと思います。もちろんイヤフォンをして自転車には乗らないように。