RESPO チタンスプレー

Finish Line ROAD がディスコンになったので、何かいい潤滑剤はないかなと探していたら、Yuuki が薦めてくれたのでこのRESPO チタンスプレー
数か月使ってみました。Finish Line のものと比べると値段が2倍くらいするので、普段使いというよりも「ここぞ」というときに使っています。
スプレーを吹き付けるとほんの少し泡状に放射されるので、チェーンにまんべんなく行き渡り浸透する感じがしますね。印象としては Dry と Wet の中間でしょうか。使った感じもそれぞれのいいとこ取りをしているような印象で、チタンの効果かどうかは正直わかりませんが、潤滑性能はなかなか高いです。Finish Line ROAD のようにチェーンの音が消えるとまではいきませんが、フリクションが大幅に低減され、動きが向上しているのが体感できます。同様の効果は他の潤滑剤でも得ることはできるでしょうが、このチタンスプレーの良いところは、Wet タイプで得られるフリクション低減効果とその効果の持続性という性能に加えて、Dry タイプの埃、汚れが付きにくいというメリットもそれなりに兼ね備えています。但し、しっかりと拭き取りをすることが前提です。つけ過ぎや拭き取り忘れだと汚れてしまうのは当然ですからね。
逆に不満な点は、まずは値段が高いこと。それから、スプレー口がしっかりとはまらないため、スプレー中にもじゃんじゃん漏れてしまうこと。高いので必要最小限の量を使いたいのに、こんなに漏れていては極めて不経済です。:-( 自分のやり方に問題があるのかと思いきや、私だけではないらしい。この漏れてしまう現象けでもう1度買うのを躊躇してしまうので、ぜひとも改善を望みます。
同じ RESPO のものに銀色のスプレー缶で「RESPO チェーンスプレー」というそのものずばりの名前の製品があるけど、チタンスプレーもチェーンに使って問題ないんですよね?何せチェーンスプレーは更に値段が高い… このチタンスプレー何度もチェーンに使いましたが、別段問題なさそうなのできっと大丈夫でしょう。