Bluetooth でワイヤレス オーディオ環境

もともと Bluetooth にしようと思ったきっかけはローラー台で自転車をこいでいるときにイヤホンの長いケーブルをPCにつないで引きずり回していたのが煩わしかったから。
私のデスクトップPCは Bluetooth 内臓ではないので、Bluetooth 送り側の USB アダプタとしては PLANEX Bluetooth ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m) BTMICROEDR1XZ、レシーバー側のヘッドセットは Jabra Clipper をそれぞれチョイス。Planex の USB アダプタは抜くときにつまみにくいほど小型です。すごいですね。
どちらも対応規格は Bluetooth 2.1 + EDR。Planex の方は Class1 で 100m の通信をサポートしているけど、受け側の Jabra Clipper が 10m なので恐らく短い方に引きずられて 10m の通信距離になります。対応プロファイルは HSP, HFP, A2DP, AVRCで、一応停止/再生、曲送り程度の操作はできるようです。

私は説明書に従って Windows Update からドライバのインストールは行わずに付属の CD から Toshiba 製のドライバをインストールしました。最初はペアリングがうまくいかずに手間取りましたが、最終的には無事接続できました。
Jabra Clipper はイヤホンも付属していますが、これは交換可能なので私はローラー台をするときは先日購入した PHILIPS 抗菌防水仕様スポーツ向け インイヤーヘッドフォンを接続する予定です。付属のイヤホンはごく平均的な音質でした。機能も必要十分ですし、デザインが秀逸です。ただレビューにもあったようにクリップがちょっと硬すぎるのが使いづらいです。そんなに重いものじゃないのでもう少し強度抑え目でもいいのになぁ。
試しに壁を挟んで隣の部屋に移動してみましたが、音声も殆ど切れることなく想像以上にクリアに聴こえるのはなかなか感動ものです。iPhone とのペアリングもとても簡単で何の問題もなくできました。
PC では iTunes, Media Player とも問題なく音声を Bluetooth で飛ばして Jabra Clipper で再生できます。でも何故か WinDVD で DVD を再生した音声が Bluetooth 経由ではなく PC のスピーカーのままになってしまいます。この辺りはもう少し調査してみる必要がありますが、その点以外は物凄く快適です。


[2010/12/23 追記] WinDVD で DVD を再生した音声が Bluetooth 経由のヘッドフォンで再生できない件ですが、再生できないディスクは CPRM ディスク、つまり CS/BSデジタルや地デジを録画したディスクのみが Bluetooth 経由ではなく通常のスピーカーからの出力になってしまうようです。市販されている通常の DVD ビデオを再生した場合は何ら問題なく Bluetooth 経由でヘッドフォン出力されました。こんな仕様なのかな?だとすると個人的にはとっても嫌ですねぇ。
[2011/3/10 追記] 去年は確かに CPRM 録画ディスクの再生は Bluetooth 経由ではできなかったけど、いつ頃からだったか何も問題なくできるようになりました。ディスクそのものが駄目だったのか、それとも何かのアップデートがいい方向に作用したのかは残念ながら不明... 今のところ 5〜6枚のディスクで再生したところ問題なく Bluetooth 経由で再生できました。