程久保の激坂

午前中の3時間しばりでちょっくら走りに行きました。せっかくなので先日 waju481 さんから教えてもらった程久保の坂に寄り道することに。
なんでもない道を左折するといきなりずどーんと壁の様にそびえ立つ坂が現れます。急いでインナーに落としてからリアも一気に25Tまで落とします。コンパクトクランクなので、上れないようなことはないんですが、気を緩めると前輪が浮きそうになるのでダンシングしてハンドルを押さえつけながら上ります。すると今度は後輪が空転しそうになったような気がしたりと、何だかもう慌ただしいので一気に駆け上がる方法以外の上り方が思いつきませんでした。一度足をついたらクリートキャッチは出来ないでしょう。メーターは見ていなかったけど、waju481 さんによると斜度は 25% だとか。もう何だか笑うしかありませんw
距離は短いのですが斜度は超級ですね。頂上までいくと道なりに右側へ下ります。突き当りで Uターンして来た道を逆から行ってみました。今度の登りは15〜17%位なのですがさっきの激坂の直後ということもあり緩く感じるから不思議です。ここはシッティングで上りました。その後激坂を今度は下るわけですが、これも相当怖いです。もしブレーキが壊れたらとか考えると恐ろしいw